食戟のソーマ、2015年TVアニメ化決定→2015年4月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

食戟のソーマ
http://shokugekinosoma.com/

MBS:4月3日より毎週(金)深夜26:40~
TBS:4月3日より毎週(金)深夜26:25~
CBC:4月3日より毎週(金)深夜27:12~
BS-TBS:4月4日より毎週(土)深夜24:30~
アニマックス:4月10日より毎週(金)22:00~

・アニメイズム枠。

(以下、2014年12月20日記載分)

・放送時期のソースはhttps://twitter.com/shokugeki_anime/status/546097332299649024
管理人さま、こんばんは。

集英社原作「食戟のソーマ」がアニメ化されることとなり、2015年4月期に「シドニアの騎士2期」とともにアニメイズムで放送されることになりますが(https://twitter.com/shokugeki_anime/status/567140486108823552)、どうやら「ファフナー2期」は分割2クール(つまり3期もやることに)のようですね。
それにしても、ワーナーが「食戟のソーマ」でアニメイズムを利用するというのは予想もしなかったことで意外でしたね。
ワーナー製作TVアニメというと「ジョジョシリーズ」などU局系深夜アニメという印象が強いですが、今回はU局系ではないということで、U局系以外のワーナー系アニメでは深夜ものはおそらく初めてということになりそうですが、全日帯まで含めると2008~09年にテレ東系で放送された「ネットゴーストPIPOPA」以来となるのではないでしょうか?(同アニメのDVDもワーナーから出てますし)
ワーナーがアニメイズムも利用するとは思いませんでしたが(TBS・BS-TBSでのワーナー製作アニメの放送も初めてでしょう)、今後は日5も利用することもありえそうですね(東宝も「ハイキュー」で利用すれば、NBCも「アルスラーン戦記」で利用しますし)。
とすれば、次にアニメイズムを利用する可能性のあるアニメ製作会社は東宝orMFなのかも?
東宝・MFもワーナーなどとともに関西ではMBS(アニメシャワー等)となるU局系アニメを放送してますが。

それではまた。
ワーナー製作でU局系ではなくアニメイズム枠というのは意外でしたね。アニメイズム枠はキングレコード・アニプレ・ポニキャあたりが使うことが多い枠ですが、意外に広く他の製作会社にも開かれているみたいですね(なお、テレ東系全日帯で放送された「ネットゴーストPIPOPA」はDVD販売元はワーナーですがワーナー製作ではないような気がします)。

ワーナーが今後日5を使う可能性はさすがに高くないと思いますが、かつてはバンダイビジュアルかアニプレくらいしか使わなかった日5も東宝やNBCが使ったりするようになった現在ではワーナーが使う可能性も無いとは言えなくなりましたね。

(「ファフナー2期」は全26話(http://www.xebec-inc.co.jp/xebeczwei/sf_kairan20130322.html)というのが変更されていなければ分割ということになりますね。)
管理人様、こんばんは。

どうやら「アニメイズム枠」が担当プロデューサー(https://twitter.com/maru0322)の発表で木曜から金曜に移動するみたいですね。
「ガンダムGのレコンギスタ」で「シドニアの騎士-第九惑星戦役-」のスポット映像が流れていたので事実上「シドニアの騎士-第九惑星戦役-」がB1に入るのが確実となった為「食戟のソーマ」はB2
に入りますね。また、ワーナー制作でアニメイズムになると言う初のケースとなりますが、まさかのアニメイズム枠に金曜移動は驚きです。
毎日放送の丸山Pツイッターに続き当日放送のアニメイズムB1・B2+木深3枠目にてアニメイズム枠金曜移動と次期ラインナップの告知CMが流れたのですが、ソーマの枠も含めてこのようになったようですな。
B1→シドニア二期
B2→ソーマ
3枠目→なのはVIVID
てっきり関西ではKBS京都・サンテレビだと思っていたなのはが毎日放送での放送となったのが意外でしたが、ただ告知CMではなのはも含め3本まとめてアニメイズム枠のように流れたので、もしかしたら3枠目も正式にアニメイズムB3となるのでしょうかねぇ。
B1・B2→TBS・CBCネット枠
B3→MX他独立U局系ネット枠
と住み分けも考えられますが。
また、告知CMではキルラキルのキャラを使っていたのでアニメイズムにアニプレ作品が再び入る可能性もありますね。なのははアニプレ作品として扱われるのかどうかはわかりませんが。
「なのはViVid」の放送局に関してはネット上で確認できる公式ソースがまだ出ていないため触れにくく、アニメイズム枠が3枠になるのか否かもその告知CMの詳細な内容がわからないため現時点では判断できませんので後日またコメントします。

とりあえず、「なのはViVid」についてはアニメ公式HPのソースやIPなどからするとアニプレ作品ですね。
(2月20日付けコメントの続き)

MBSにとってアニメイズムとはB1・B2だけなのかその後ろの3枠目まで含めてアニメイズムと呼んでいるのかはっきりしない部分もありますが(http://www.mbs.jp/anime/における表記も微妙ですし。3枠目についてB1・B2とは異なるものとして扱っていることは間違いないですが。)、とりあえず「なのはViVid」はU局系でしたのでB1・B2と同様にTBS・CBC・BS-TBSでも放送されるB3を新設するというわけではなさそうですね。
管理人さま、こんにちは。

現在、アニメイズムで放送中のワーナー系アニメ「食戟のソーマ」ですが、公式サイトのBD・DVD情報によれば(http://shokugekinosoma.com/bddvd/)、全8巻で3話ずつとなるそうで、最終巻となる8巻は22~24話目の収録(http://shokugekinosoma.com/bddvd/08.html)となることから、どうやら2クールとなるみたいですね(最近はNBC系でもやってますが、アニプレ系でよくやるような分割はたぶんなしでしょう)。
ワーナー関与の深夜アニメで2クールとなったケースは「ジョジョシリーズ」や「ストライクザブラッド」「アクセルワールド」などでもありましたが、アニメイズムとなればバンビジュ系「エウレカセブン2期」「Gレコ」に続いての2クール(分割なし)となりそうですね。
旧10局枠時代に放送したアニメでもアニプレ系「デュラララ1期」、NBC(旧ジェネオン)系「シャナ2期」など数作品で分割なしの2クールとなるものもありましたが。
となれば、7月期のアニメイズムは2クール目の「食戟のソーマ」とアニプレ系「クラスルームクライシス」の2本立てとなりそうですが、10月期のアニメイズムで2枠のうち既に決定済みのスタチャ系「K2期」ともう1つは何が入るのか気になるところですね。
おそらく6~7月ごろには決まるのではないかと思いますが、分割2クールである「ファフナー2期後半(3期)」が入ることになるのでしょうかね?
そうなった場合は同時期のアニメイズムに初めてスタチャ系2作品が入ることになるわけですが、アニプレ系とは異なり可能性はやはり低そうなのかなぁ...?
U局系(MX・BS11ほか)では同時期に放送のスタチャ系2作品が入ったことがありましたが。

それではまた。
「食戟のソーマ」はBD情報からすると連続2クールみたいですね。

これでアニメイズム枠は7月期は2枠とも埋まったことになりますが、10月期のもう1枠には何が入るのでしょうね。やはりまだ10月までかなり間がありますのでまだアニメ化すら発表されていない作品の可能性も相当ありますので難しいところですが、「ファフナーEXODUS後半」の可能性も低くはないでしょうね(分割ならそんなに長く空けるとも思えませんし)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ