えとたま、2015年春放送決定→放送局決定。

えとたま
http://etotama.com/

MX:4月9日より毎週(木)23:00~
サンテレビ:4月11日より毎週(土)22:00~
BS11:4月12日より毎週(日)深夜25:00~
AT-X:4月14日より毎週(火)深夜24:00、毎週(木)16:00、毎週(日)23:30、毎週(月)8:00~

・BS11が新枠。
管理人様、こんばんは。

「えとたま」の放送時間ですが、まさかのBS11は25時枠とは意外ですね。BS11は、毎日25時〜27時までは通販枠で固定されており、開局当初から今まで、25時〜27時の間にアニメを放送するということはありませんでした。(一時、日曜に放送していた深夜アニメは選挙特番で繰り下げして、25時で放送したことはありましたが)ですが、今度の4月からは日曜日の他にも25時枠に深夜アニメ枠を設けるのでしょうか。もしくはいつも放送している27時枠で放送するのをやめ、あえて25時に繰り上げするという考えにるのでしょうか(主にKADOKAWA)。また、BS11のアニメ+のツイート(https://twitter.com/BS11_Anime/status/570431540330520576)によりますと、過去最高枠数に達するということで、過去最高枠の27枠からどのくらいの放送数になるか気になりますね。最低でも28枠、多くても30枠と見ますが。

それでは、また。
管理人さま、おはようございます。

タブリエ原作アニメ「えとたま」の放送局が発表となり、MXほか3局で放送されることとなりますが(中京地区での放送はないそうですね)、BS11深夜アニメ枠「ANIME+」で25時台に持ってくるというのは特例を除けばおそらく初めてではないでしょうか?
普段なら23~24時台と27時台となってますが、今後のBS11の深夜アニメの動向に注目したいところですね。角川書店系アニメの27時台枠利用は変わらないと思いますが。

しかし、「えとたま」はBD・DVDの情報を見たらポニキャ製作となるみたいですね(http://etotama.com/bd_dvd/)。
2015年4月期のポニキャ系アニメは1月期に続き普段ならいつも利用するTBS製作枠での利用は見送りますが、U局系では「SHOW BY ROCK」「響けユーフォニアム(京アニ製作)」と合わせて3本となりますね。
ここ最近のポニキャは「進撃の巨人」などのような爆発的なヒットがなく、2015年第3四半期では赤字に転落とのことなので(www.animeanime.biz/archives/20842)、ポニキャには何とかがんばってもらいたいところですね。

それではまた。
BS11ではこれまで選挙特番による放送時間繰下や最終回2話連続放送などで一時的に深夜25:00からアニメが放送されたことはありましたが、深夜25:00枠がアニメ枠になったのは初めてですね。

来期の新作アニメはBS11での放送確定済みが現時点で全日帯を含めて11本、放送局未確定が約10本、今期から継続になりそうな深夜アニメが2~3作という状況で、既存の23時台の4枠+24時台の14枠+27時の5枠に加えて25時にアニメ枠を新設すると再放送等がかなりないと枠が余りそうですので27:00枠を25:00枠に移すという可能性が一番高いでしょうかね。

「えとたま」はBD・DVDの発売元がポニキャであることからするとポニキャ製作っぽくみえますが、アニメ公式HPにはポニキャのバナー等は無いことや放送局の取り方が(「デンキ街の本屋さん」のような例もあったとはいえ)少しポニキャっぽくないところからするとポニキャ主導ではなく関与くらいなのかなぁという気もします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ