蒼の彼方のフォーリズム、TVアニメ化決定→2016年冬放送決定→2016年1月よりテレビ東京ほかにて放送決定→放送局決定→熊本でも放送決定。

蒼の彼方のフォーリズム
http://aokana-anime.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/aokana/
http://aokana.net/animation/

テレビ東京:1月11日より毎週(月)深夜26:05~
テレビ大阪:1月13日より毎週(水)深夜27:05~
テレビ愛知:1月13日より毎週(水)深夜26:35~
RKK:1月31日より毎週(日)深夜25:50~
AT-X:1月14日より毎週(木)23:30、(土)15:30、(日)21:30、(水)7:30~
ニコニコ動画:1月18日より毎週(月)23:00より無料配信

・RKKのソースはhttps://twitter.com/sprite_fairys/status/687847051460096001

(以下、2014年11月14日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://sprite.fairys.tv/2014/11/14/id-2682/
管理人さま、こんにちは。

PC美少女ゲームメーカー「Sprite」原作の「蒼の彼方のフォーリズム」がアニメ化されることとなりましたが、同社の作品がアニメ化されるのは2012年7月期に放送された「恋と選挙とチョコレート」以来ではないでしょうか?
「恋と選挙―」のときはPC美少女ゲームメーカー原作ながらTBS製作枠(関西はサン・KBS送り)での放送でしたが、PC美少女ゲームメーカー原作のアニメはU局系での放送となることが多いことから今回の「蒼の彼方のフォーリズム」もおそらくU局系となるのではないでしょうか?
アニメ公式サイトはまだ開設されてないのでどこが主導となるのか等はこれからとなりますが、「恋と選挙―」のときは確かアニプレでしたね。

それではまた。
sprite作品のTVアニメ化は「恋と選挙とチョコレート」以来ですね。

「恋チョコ」はTBS製作深夜アニメでしたが、TBS製作深夜アニメは基本的にTVアニメ化発表がTBS公式HP内アニメ公式HPで行われますので(「恋チョコ」は例外でしたが)、今回はおそらくTBS製作深夜アニメ以外(多分U局系)の可能性が高いでしょうかね。
管理人さま、おはようございます。

2016年冬(おそらく1月期)に放送されることとなったSprite原作「蒼の彼方のフォーリズム」(あおかな)ですが、昨日1日付の公式サイトのニュース(http://aokana-anime.com/news/media/25/)及びTwitter(https://twitter.com/aokana_TVanime/status/660814640293658624)によれば、主題歌担当はNBC所属のアーティストとなるそうですね。
ということは、「あおかな」はおそらくNBC関与(主導はアニメ制作を受け持つGONZOとなるのかなぁ?)ということになりそうですが、そうなればNBCが美少女PCゲーム原作のアニメに関与となるのは「グリザイアシリーズ」に続くものとなりますね(ジェネオン時代にも確か「ef」でありましたが)。
「グリザイア」では分割2クールで放送されましたが、「あおかな」ももしかすれば分割2クールとなる可能性もあるのかも?
最近のNBC系アニメで分割2クールとなった例は「終わりのセラフ」でもありましたが。

それではまた。
NBCが関与していそうな感じですね。アニメ公式HP(http://aokana-anime.com/)のIPからするとNBC主導ではなさそうな感じがしますが、主導はどこなのでしょうね(GONZO主導という可能性もあるかもしれませんね)。

放送クール数はまだ予想するための材料が少なすぎて予想が難しいですね。
管理人さま、こんばんは。

2016年1月期に放送される「蒼の彼方のフォーリズム」(あおかな)ですが、何とテレ東製作枠で放送されるそうで(https://twitter.com/aokana_TVanime/status/669450751295508480)、関東(テレ東)では「ゆるゆり3期」の後番組となるみたいですね(テレ東以外では現時点で放送局は未定ですがたぶんTVO&テレビ愛知・AT-Xということになるでしょう)。
NBC関与(「あおかな」の主導はおそらくGONZO)のアニメで放送局がテレ東系(一部U局系アニメも放送するテレビ愛知を別として)となるのはジェネオン時代の2013年7月期に放送の「神のみ3期」以来ではないかと思いますが、NBC関与アニメどころかPC美少女ゲーム原作のアニメがテレ東製作枠に来るとは全くの予想外でしたね。
最近のNBC関与アニメは「ToLoveるシリーズ(2期以降)」「ごちうさシリーズ」「グリザイアシリーズ」などU局系で放送する作品が多いことから、「あおかな」もMX・BS11ほかU局系で放送かと思いましたが、テレ東製作枠とは意外なこととなったので、PC美少女ゲーム原作のアニメを同局で放送するのはおそらく2010年10月期の角川書店製作「FORTUNE ARTERIAL」以来ということになりそうですね。

それではまた。
テレ東系というのは予想外でしたね。主導がどこなのかまだはっきりしてしないことからみて主導は大手製作会社ではなさそうな感じで広告宣伝にあてられる資金は多くはなさそうな気がしますので、放送局はおそらくテレ東・テレビ大阪・テレビ愛知・AT-Xでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

「蒼の彼方のフォーリズム」の放送局がテレビ東京かつ「ゆるゆりさん★ハイ」の後枠と決まったのですがNBCの作品がテレ東での放送される作品はおそらく「神のみぞ知るセカイ女神編」以来ですね。
「神のみぞ知るセカイ女神編」放送当時は「ジェネオン・ユニバーサルエンタテイメント」と呼ばれる社名で放送されていましたが、社名が変わってからは初となりますね…
管理人さま、こんばんは。

「あおかな」こと「蒼の彼方のフォーリズム」の放送局&放送日時が発表となりましたが(http://aokana-anime.com/news/onair/84/)、(主導がおそらく他社になるとはいえ)最近のNBC関与アニメとしては珍しくBSなしとなるみたいですね。
「ごちうさ2期」や「がっこうぐらし」などではハブられたテレビ愛知もなぜか「あおかな」ではネット局に加わってるけど、BSなしとなってるのも理由の1つなのでしょうかね?
NBC(旧ジェネオン)関与の深夜アニメは2013年7月期の「神のみ3期」を最後にテレ東製作深夜枠には行かずにBSありのU局系やTBS製作枠での放送となってたけど、PC美少女ゲーム原作ながらBSなしが原則であるテレ東製作深夜枠にまた行くことになるとは意外でしたね。
もし今後、「神のみ」や「ハヤテ」「絶チル」の新シリーズ(続編)が製作されるようなことになったとすれば、やはりテレ東製作枠行きということになるのでしょうかね?(「がっこうぐらし」の番組内では「絶チル兵部京介」のBD-BOXのCMが流れたこともありましたが)

それではまた。
BS無しは単純にテレ東系深夜アニメだからでしょうね(今期に限ってはなぜか奇跡的にテレ東系深夜アニメが3本BS放送されていますが、テレ東系深夜アニメは地上波放送範囲や製作会社等に関わらずBS放送されないのが圧倒的多数)。

「神のみ」「ハヤテのごとく」「絶チル」のTVアニメ新シリーズ(続編)が製作されることは多分ないと思いますが、仮に製作されることになったなら旧作がテレ東系ですので新シリーズもテレ東系になる可能性が非常に高いでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ