進撃の巨人Season 2(2期)、2016年始動→2017年春放送決定→放送局決定→石川で放送。

進撃の巨人Season 2(2期)
http://shingeki.tv/season2/

MX:4月1日より毎週(土)22:00/(日)23:30~
MBS:4月1日より毎週(土)深夜25:58~
テレ玉:4月5日より毎週(水)23:00~
チバテレビ:同上
群馬テレビ:4月5日より毎週(水)深夜25:00~
tvk:4月6日より毎週(木)深夜25:00~
とちぎテレビ:4月7日より毎週(金)23:30~
テレビ愛知:4月6日より毎週(木)深夜25:35~
福岡放送:4月10日より毎週(月)深夜26:04~
北海道テレビ:4月6日より毎週(木)深夜26:05~
山陽放送:4月5日より毎週(水)深夜25:50~
新潟放送:4月5日より毎週(水)深夜26:40~
中国放送:4月6日より毎週(木)深夜26:25~
信越放送:4月7日より毎週(金)深夜25:55~
東北放送:4月7日より毎週(金)深夜26:30~
テレビ大分:4月5日より毎週(水)深夜25:59~
静岡放送:4月8日より毎週(土)深夜26:08~
熊本放送:4月16日より毎週(日)深夜25:50~(初回は26:15~)
岩手放送:4月19日より毎週(火)深夜25:28~(初回は25:43~)
あいテレビ:4月20日より毎週(木)深夜25:36~
北陸放送:9月12日より毎週(火)深夜25:30~
BS11:4月2日より毎週(日)深夜25:00~

(以下、2月7日記載分)

・東名阪8局+それ以外で人口200万以上の地域(静岡除く)の地上波7局+原作者補整1局(大分)+BS11+番販4局(静岡はこっち)という感じ。

(以下、2014年11月22日記載分)

・2016年始動のソースはhttps://twitter.com/anime_shingeki/status/536133583774052353
テレビ愛知はトライアングルどころか群馬よりも優先度が低くなったんですかね。今年は去年以上に名古屋での深夜アニメが削減されるのでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「進撃の巨人」の2期、この春から放送されることとなりますが、何と関東では1期(2013年4・7月期放送)はMXオンリーだったのが、2期ではトライアングル&北関東局を加えた関東U局全6局で放送されることとなるみたいですね(http://shingeki.tv/season2/onair/)。
とりあえず全国21局で放送されるとのことで、今後も放送局が追加されることになるのではないかと思いますが、関東U局の深夜アニメが全6局で放送されるのは一部のアニプレ作品などであったものの(2017年1月期のアニプレU局アニメは各作品ともトライアングルでの放送予定はなし)、ポニキャ関与作品ではおそらく今までなかったと思うので異例といえそうですね(U局系ではないのですが、ポニキャ関連の深夜アニメでは2010年に放送した「けいおん2期」がTBS系地上波全28局で放送したことがありました)。
「進撃の巨人」の2期がトライアングル&北関東局でも放送されることになったのはやはり1期の大ヒットが大きかったことと思いますが、同じ講談社原作作品である「物語シリーズ」(アニプレ)も確か関東ではU局全6局での放送でしたね。
他の地域も放送局がさらに増えることになると思いますが、「進撃の巨人2期」が2017年4月期新番組アニメの最大の目玉となることはほぼ間違いなさそうですね。

となれば、2016年7月期に放送され前シリーズの「ラブライブ」(μ’s編)に続き、大ブレイクした「ラブライブサンシャイン」(Aqours編)ももし2期シリーズが製作・放送されることになるとすれば、関東では1期はMXオンリーだったのが2期は関東6局での放送となることもありえるかもしれませんね?
(バンビジュ系U局アニメは現時点では関東U局6局で放送した作品はなさそうですが、前シリーズの「ラブライブ」では2016年の再々放送はU局系ではなくNHK(Eテレ)で放送されました)

それではまた。
>めめたあさん

製作会社ごとに異なりますが、アニプレについてはテレビ愛知(もしくは中京地区の他の局。以下同じ)よりも群馬テレビなどの方が優先度が高いようですが、それ以外の製作会社については群馬などが舞台(のモデル)などといった事情がなければテレビ愛知の方が優先度は高いみたいですね。

ただ、それはあくまで相対的な優先度の高低であって、各製作会社が中京地区で地上波放送するかという点で言えば、現在新作UHFアニメを中京地区でほぼ確実に地上波放送するのは旧MF・徳間ジャパン、だいたい放送するものの1クール1本ほど放送しなくなってきた旧角川、したりしなかったりのアニプレ・バンダイビジュアル・ポニキャ・フリュー、基本的にはしない東宝・NBC・ワーナー・ハピネット、新作UHFアニメ自体が最近非常に少ないマーベラス・avex、スタチャ消滅後は状況不明のキングレコードという状況ですので、

旧MF系と徳間ジャパン系と旧角川系が減ることがあれば中京地区で地上波放送される新作UHFアニメの本数がさらに減るということもあり得ますが、アニプレ・バンダイビジュアル・ポニキャ・フリューあたりが中京地区で地上波放送するような新作UHFアニメが多くなれば本数は増えるかもしれませんね。

少し前まではCBCで2本とも放送されていたTBS製作深夜アニメと同じく2本とも放送されていたアニメイズム枠については今年は1本ずつという可能性がかなりありそうですので、これらについてはおそらく減りそうですね。

>でんえんさん

同時期かはともかくとして番販での放送局はもう少し増えるかもしれませんね。

「進撃の巨人2期」は一時期のアニプレ以外ではかなり珍しい関東U局6局セットですが、放送エリア重複があまりにも著しい極めて不合理な取り方ですので、製作会社を問わず今後こういう取り方をするUHFアニメが出てくることは滅多にないと思いますし、基本的にMXオンリーであるバンダイビジュアルが関東U局6局セットをやることはまずないと思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ