緋弾のアリアAA、アニメ化決定→TVアニメ化決定→10月放送決定→放送局決定。

緋弾のアリアAA
http://ariaaa.tv/

MX:10月6日より毎週(火)深夜24:30~
サンテレビ:同上
KBS:同上
テレビ愛知:10月6日より毎週(火)深夜25:35~
BS11:10月7日より毎週(水)深夜24:00~
AT-X:10月6日より毎週(火)23:00、(木)15:00、(日)20:00、(月)7:00~

(以下、2月12日記載分)

・TVアニメ化のソースはhttp://blog.mediafactory.co.jp/comicalive/?p=36078

(以下、2014年12月19日記載分)

・アニメ化のソースはhttp://bc.mediafactory.jp/bunkoj/aria-mikagura/
管理人さま、おはようございます。

2011年にTVアニメ1期シリーズがTBS製作枠で放送されたMF原作「緋弾のアリア」が新シリーズもTVアニメ2期シリーズとして製作されることが正式に決まりましたね(www.mediafactory.co.jp/comic-alive/index.php?MD=new)。
発売中の連載誌「コミックアライブ」2015年3月号でも「TVアニメ化決定」と見出しが出てましたし。
2期の放送時期や放送局等はまだ未定ですが、今後の動向に注目したいところですね。
おそらく1期に続きTBS製作枠での放送になるのではないかと思いますが、MFも「緋弾のアリア1期」が放送されてたときはTBSと組んで4クール4作品連続でMF文庫J原作のアニメ化プロジェクトをやってたりもしてましたからね(1期がMF文庫J原作だった「IS」は2期ではオーバーラップに移籍)。
MF文庫J原作のTBS製作アニメといえば、最近では「魔法戦争」(2014年1月期)がありましたけど、現在同局製作枠で放送中の同じMF製作「幸腹グラフィティ」はKADOKAWA系ブランドカンパニーでもない他出版社(芳文社)原作ですからね。

それではまた。
別記事(http://ahkb22.blog112.fc2.com/blog-entry-69.html)のコメント欄でも書きましたが「緋弾のアリアAA」はTBS製作深夜アニメの可能性もU局系の可能性もテレ東系の可能性もありそうな作品だけに放送局がどうなるか気になりますね。
管理人さま、こんばんは。

今日(19日)開催のMF文庫Jイベント内では「Re:ゼロから始める異世界生活」のアニメ化も発表されましたが、「緋弾のアリア2期(AA)」の放送時期も発表となり、10月期と「学戦都市アスタリスク」と同時期での放送ということになりましたね(https://twitter.com/ariaAA_anime/status/622681029388599296)。
1期がTBS製作枠だったので、2期もTBSだったら2016年1月期以降に放送されるのかと思いましたが、今年10月期に放送ということで(10月期のTBS製作アニメはすでに「ランスアンドマスクス」「ヤングブラックジャック」となることが決定)、2期はU局系となることがほぼ確実となりそうですね(東宝系「ハイキュー」も2期は1期のTBS系日5からU局系に変更となりましたが)。
テレ東系をよく利用するMFでもMF文庫J原作のアニメに関してはテレ東では放送してませんし。
公式サイトのスタッフリストを見たら(http://ariaaa.tv/staffcast/)、アニメ制作は1期のJC STAFFから動画工房に変更されるそうですが、動画工房は同時期にテレ東系で放送される一迅社原作「ゆるゆり3期」のアニメ制作が他社(TYOアニメーションズ)に変更されたので(1・2期のアニメ制作は動画工房)、その代わりという形で「緋弾のアリア2期」のほうにまわったということになったみたいですね。
動画工房は同じMF文庫J原作「ミカグラ学園組曲」のアニメ制作も行ってるので、その関係もあってか「緋弾のアリア」も2期ではアニメ制作を行うことになったのだと思いますが。

それではまた。
TBS製作深夜アニメ枠の可能性は消えたとみて良いと思いますが(3枠化は考えにくいですしアニメ公式HPもTBS公式HP内ではないですし。)、テレ東系の可能性は残っていて(「緋弾のアリア」はMF文庫J原作ですが「緋弾のアリアAA」はそのスピンオフ作品としてスクエニで展開している作品という面が強いですしMF×スクエニというとテレ東率が結構高いですし。)、U局系とテレ東系で5分5分くらいではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「緋弾のアリア2期」の放送局&日時が発表となりましたが、1期のTBS製作枠から2期はやはりU局系になりましたね(「ハイキュー」も1期のTBS系日5から2期はU局系に変更)。
MF製作アニメは昨年は「魔法戦争」(自社MJ文庫J原作)、今年も「幸腹グラフィティ」(芳文社原作)がTBS製作枠で放送されてるので「緋弾のアリア」の2期も当初は1期に続きTBS製作枠での放送になるのかなぁと思ってましたが、諸事情からかU局系となってしまいましたね(中京地区もCBCではなくテレビ愛知で、関西もMBSではなくサン・KBSとなりましたし)。
アニメ制作会社が異なる(1期:JC STAFF、2期:動画工房)なども理由の1つかもしれませんが、U局系(及びテレ東系)を利用することの多いMFとしては以前4クール連続で利用したこともあるTBSでの枠代はMXなどにくらべると高いということで、2期はU局系としたことは間違いなさそうですね。
これで、10月期のU局系で放送のMF関与アニメは「学戦都市アスタリスク(アニプレ製作)」「ヴァルキュリードライヴマーメイド」と合わせて3本ということになりますが、それではまた。
やはりU局系と比べるとTBS系の枠代は高いのでしょうね。おかげかTBS系ではなくU局系になりましたが、TBS製作深夜アニメとしてBS-TBSで放送される場合よりUHFアニメとしてBS11で放送される場合の方がアニメ関連CMが多かったりしますし、BS-TBSだったなら少なくとも2日遅れになりますが今回はUHFアニメだったおかげで1日遅れですので(しかも枠もBS-TBSより浅い)、東名阪以外のBS組にとってはTBS系ではなくU局系になったことは良いことだったりします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ