ハイキュー‼︎セカンドシーズン(2期)、TVアニメ続編制作決定→今秋放送決定→放送局(一部)決定→放送局決定→福島でも放送決定→岩手でも放送決定→静岡・愛媛でも放送決定。

ハイキュー‼︎セカンドシーズン(2期)
http://www.j-haikyu.com/anime/

MBS:2015年10月3日より毎週(土)深夜26:58~
MX:2015年10月4日より毎週(日)深夜24:00~
CBC:2015年10月3日より毎週(土)深夜27:23~
RKB:2015年10月4日より毎週(日)深夜26:30~
北海道放送:2015年10月5日より毎週(月)深夜26:10~
東北放送:2015年10月6日より毎週(火)深夜25:48~
テレビユー福島:2015年10月10日より毎週(土)17:00~
岩手放送:2015年12月10日より毎週(木)深夜24:41~
静岡放送:1月12日より毎週(火)深夜26:26~
あいテレビ:1月13日より毎週(水)深夜25:48~
BS11:2015年10月4日より毎週(日)深夜24:30、(月)18:30~

・静岡放送&あいテレビのソースは各番組表(http://www.at-s.com/sbstv/timetable/index.html?ymd=20160111http://www.itv6.jp/program/)。

(以下、2015年5月25日記載分)

・日5(1期)→U局系(2期)。
・「他」表記があることやhttps://twitter.com/animehaikyu_com/status/602712416867069952からすると地上波局が増える可能性はありそう。ただ、東宝系UHFアニメは中京地区での地上波放送も稀であることや、「マジェスティックプリンス」では5大都市圏+岡山香川では一部のU局を除き東宝その他複数のスポンサーが付いていたらしい一方、地方局はGREE(名義はいろいろ)1社提供だったという情報しか入ってきていないこと等を前提に考えると、番販は別として、せいぜい5大都市圏+α(岡山香川・宮城あたり)で止まりそうな気がする。
管理人さま、こんばんは。

「ハイキュー2期」の一部放送局が発表となりましたが(www.j-haikyu.com/anime/onair.html)(https://twitter.com/animehaikyu_com/status/602711679055495168)、1期と同じく日5だと思ってたら、何とU局系(MBS・CBCは1期に続き放送)になるとは意外でしたね(「デュラララ」も新シリーズでは旧10局枠(現アニメイズム)からU局系に変更されてますが)。
2期ではBS局(BS11)が追加されてますが、他の東宝系アニメと同様に深夜枠となることはほぼ間違いなさそうですね。
東宝にとっては日5での利用はTBS系地上波全28局でのネットとなることからやはりコストがかかってしまうので2期はMX・BS11ほかU局系にしたのだと思いますが、地上波局は追加する可能性はあるものの、1期ほど多くすることはなさそうですね。
同じMBS・集英社のU局系アニメ「ニセコイ」(アニプレ系)も2期では地上波局を大幅に減らしたほどですし。

それではまた。
日5からU局系に変更というのはかなり意外でしたね。やはり日5は相当にお金がかかるのでしょうね(地上波局数が多いというのもありますが、キー局であるTBSがものすごく高いのではないかと思います)。

放送枠はさすがに深夜枠でしょうね(MX・BS11はともかくMBS・CBCの全日帯に新アニメ枠ができるとは思えませんし)。
管理人さま、こんばんは。

「ハイキュー2期」の件で再度失礼します。
1期に続き2期もほぼ日5での放送になるのかと思いましたが(「マギ」の例もありましたし)、まさかのU局系送りになるとは全く予想もしませんでしたね。
ほぼ日5となる確実と思われてた東宝系「ハイキュー2期」がその可能性が消滅したということで、2015年10月期の日5にはどんな作品が入ってくるのか全く読めなくなってしまいましたね。
日5は基本的には2クールなので、現在放送中のNBC系「アルスラーン戦記」は9月末までの放送ということになりそうですが、私的には現時点でいちおう日5でやる可能性があるとしたら、既に同じく10月期に放送されることが決まってるアニプレ系「学戦都市アスタリスク」(現時点で放送局は未定)となるのではないかとは思いますが、アニプレも日5を頻繁に利用するほうで、今年3月までは「七つの大罪」も放送されてましたからねぇ...。
10月期の日5でどんな作品が入ってくるのか気になるのは確かですね。

それではまた。
「アルスラーン戦記」はBD発売情報等からみて連続2クールっぽいですが、そうだとすると10月期の日5には何が入るのでしょうね。

個人的には、まだアニメ化も発表されていない作品かなという気がします(「学戦都市アスタリスク」はこれまで日5で放送されてきた作品と雰囲気がかなり違う感じがしますので可能性は低いかなぁと思っています)。
こんにちは。
1期がMBS/TBS系列の日5で2期は関東とBSのみ独立局という結構変則的な流れになっていますがこれだと10月度の日5枠が開いてしまいますね(他はTUTなど地方のTBS系列で放送される可能性が高いと思われます)。

それにしてもMBS制作アニメといいTBS制作アニメといい何故こうもアニメだけに関しては独立局に送りたがるのでしょうか・・・(お金の問題諸々あるでしょうけど)
TBS製作深夜アニメのサン送りはMBSで深夜アニメを放送したがる製作会社がなぜかかなり多いためにMBSでの放送を望んだとしてもMBSの深夜アニメ枠10枠からはじき出される深夜アニメがいくつか出るということが最大の理由でしょうが、MBS製作関与深夜アニメがMXで放送されることが多いのはお金の問題(TBSのCM料金が高い等)が最大の理由でしょうね。
ハイキュー!!2期がまさかの日5でないのは驚きましたね。秋開始日5は確定と思ってましたからね。

宮城は舞台だけに放送する可能性は高いと思いますが、あまり知られてはいませんが原作者の出身地である岩手はどうでしょうかねぇ…。
原作者が岩手県出身だったり作品の設定としては宮城県が舞台であるもののモデルは岩手県軽米町ではないかと言われていたりはしますが、放送局選択に際し原作者の出身地ということはほとんど考慮されませんし、舞台のモデルであるという事情は多少考慮されることもある感じですが「ハイキュー」に関しては「岩手をイメージして描いている」といった情報(http://j-town.net/iwate/column/gotochicolumn/127077.htmlなど)はあるもののモデルであるということが明言されていないうえそれほど知られてもいないですのでスポンサーが付いて放送されるかとなると難しいような気がします。地元に関連する作品ということで岩手放送が番販で放送する可能性は多少あるかもしれませんね。
初めまして。以前から読ませていただいております。ハイキュー2期の放送局がどうやら確定したようですね。これを見る限り、我が地元のCBCテレビは水曜深夜のUHFアニメ枠ではなく土曜深夜に新枠設定の上放送されるとのことで、この枠が一度きりになるのか、継続して残るのか早くも気になるところです。
管理人さま、こんばんは。

「ハイキュー2期」の各局放送時間が発表となりましたが(www.j-haikyu.com/anime/onair.html)、何とBS11では日曜の本放送に加えて、月曜にもリピート放送を行うそうですね。
BS11で放送する新作アニメで1週間のうちにリピート放送を行ってるケースはバンナムグループ(バンナムエンターティンメント(旧ゲームス)、バンビジュ、サンライズなど)関与のアニメでは「TIGER&BUNNY」など数作品あり、現在も「アイマスシンデレラガールズ2期(後半)」でリピート放送を行ってますが、バンナムグループが直接関わらないものでは(及び東宝系アニメとしても)「ハイキュー2期」がおそらく初めてとなるのではないでしょうかね?(バンナムではいちおうゲーム版は出してますが...)
BS局(BS11)と関東(MX)以外のネット局(MBS・CBC・RKB・HBC・TBC)では日5の1期に続きTBS系となりましたが、日5の1期ではBS局とは無縁だった「ハイキュー」が2期でBS11がリピート放送までも行うとは思いませんでしたね。

それではまた。
>ダンデライオンさん

はじめまして。CBCは現在土曜深夜にはアニメを放送していませんので時間帯に関わらず新アニメ枠ということになりますね。中京地区でUHFアニメが地上波放送されるときはテレビ愛知や三重岐阜が使われることが多くCBCはワーナーやアニプレがたまに使う程度であることや中京地区でUHFアニメが地上波放送されること自体が減ってきていることからすると、新アニメ枠が継続して残る可能性は低そうな気がしますがどうなるでしょうね。

>でんえんさん

BS11で東宝系新作UHFアニメが初回放送から1週間以内にリピート放送された例としては「ぬらりひょんの孫1期2期」があります。このときはBS11も製作委員会に加わっていましたが、「ハイキュー2期」はBS11が製作委員会に加わっている感じではないですので(そもそも1期が日5ですし)、BS11がリピート放送までするというのは意外ですね。

(ところで「TIGER & BUNNY」はBS11では本放送終了後に再放送された記憶はあるのですが、リピート放送はされてましたっけ?)
管理人さま、こんばんは。

昨日のカキコで訂正する箇所が一部ありましたので、再度カキコしますが、BS11のバンナムグループ関与深夜アニメでリピート放送されたのは「アイマスシリーズ」のほかは「黒子のバスケシリーズ」のほうで「TIGER&BUNNY」はリピート放送ではなかったので訂正されていただきます(再放送は金曜18時30分枠だったのでリピート放送かと思ってしまいましたが)。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

stuvw

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ