ToLOVEるダークネス2nd(4期)、TVアニメ製作決定→7月より放送決定→放送局決定→13~14話の放送日時決定。

ToLOVEるダークネス2nd(4期)
http://www.j-toloveru.com/

MX:7月6日より毎週(月)深夜24:30~
サンテレビ:7月6日より毎週(月)深夜25:00~
BS11:7月6日より毎週(月)深夜24:00~
AT-X:7月13日より毎週(月)深夜24:00、(水)16:00、(土)8:00、(日)深夜26:00~
ニコニコ動画:7月8日より毎週(水)12:00より無料配信

13~14話(2話連続1時間)

MX:10月28日(水)深夜27:40~
サンテレビ:10月29日(木)深夜26:35~
BS11:10月28日(水)深夜26:30~
AT-X:11月8日(日)16:00~、11月15日(日)16:00~
ニコニコ動画:10月30日(金)12:00より配信

(以下、3月21日記載分)

・放送時期のソースはhttps://twitter.com/toloveru_com/status/579156321498370048
管理人さま、こんばんは。

2008年に1期シリーズ、2010年に2期、2012年に3期がそれぞれ製作された「ToLoveる」ですが、4期シリーズの製作も決まったみたいですね。
4期の放送時期は現時点では未定であるものの、4期を前に2015年1月11日からBS11で3期の再放送が行われるそうですが、これまでのシリーズを通じてやはり「ToLoveる」は好評であることは間違いなさそうですね。
1期がTBS製作枠での放送で、2・3期も諸事情の関係からU局系での放送となりながら引き続きTBS製作で行ってきましたが、4期もおそらくTBS製作でMXほかU局系での放送となるのではないでしょうか?
NBC(旧ジェネオン)も1期からずっと関与(主導)となってるので4期もおそらく関与だと思いますが、集英社原作のアニメは他に「ニセコイ」「銀魂」(アニプレ)や「ハイキュー」(東宝)も新シリーズ製作が決まってるので、新作となる「暗殺教室」「食戟のソーマ」なども加えて集英社系アニメの展開はますます勢いづくことになりそうですね(ジャンプフェスタのイベント内で発表されたのもあるのでしょうが)。
「ジョジョ」(ワーナー)も2015年1月期に3期シリーズ(2期シリーズ後半)となるエジプト編を放送しますし。

それではまた。
4期もおそらく2期3期と同様にNBC(旧ジェネオン)製作&TBS製作関与でU局系でしょうね。

それにしても、集英社作品のTVアニメ化が最近かなり多くなった感じですね。
管理人さま、こんばんは。

「ToLoveるダークネス」の2期(「ToLoveる」シリーズ全体としては4期)の放送時期が7月期と決まり(https://twitter.com/toloveru_com/status/579156321498370048)、NBC系アニメでは「がっこうぐらし」と同時期に放送開始ということになりますが、「ToLoveるダークネス」の1期(シリーズ3期)が今期、BS11で再放送してるので、「ToLoveるダークネス2期」もおそらくU局系ということになりそうですが、「ダークネス1期」ではワーナーも一部音楽制作で関与してるみたいですね。
その関係で、BS11で放送の「ダークネス1期再放送」ではNBCに加えてワーナーもスポンサーとなってるみたいですが、ワーナーも「ダークネス」で製作委員会に加わってるということでしょうかね?(ワーナーは同じNBC(旧ジェネオン)系「シャナ3期」でも音楽制作で関与となってましたし)
2期はどうなるかのはわかりませんが。

それではまた。
「ToLOVEるダークネス」の音楽はミュージックブレインズが担当していたと思いますが、OP・EDについてはワーナーから出てますね。

ワーナーが「ToLOVEるダークネス」で製作委員会に加わっていたか否かははっきりしないところで、アニメでは製作委員会の内訳表記は出なかったため「企画」等として表示されたスタッフの氏名から推測するしかないのですが、「プロデューサー」の中に既にワーナーに移っていたはずの中山信宏氏の名前があるためワーナーも加わっていたのかもしれないと思われる一方、「企画」「プロデュース」として表示されたスタッフの氏名からすると「とらぶるダークネス製作委員会」は集英社・NBC・TBS・XEBECで構成されていたと思われ、ちょっと判断できません。
管理人さま、こんばんは。

「ToLoveるダークネス2期(シリーズ通算4期)」の放送局&日時が発表となりましたが(www.j-toloveru.com/onair/)、やはり他のNBC系U局アニメでは放送するテレビ愛知&KBSは1期(シリーズ通算3期)同様、放送予定はなしということになりましたね。
同じく2015年7月期放送の「がっこうぐらし」もテレビ愛知&KBSでの放送予定がないので、MX・サンが観られない地域で地上波局で放送される7月期のNBC製作アニメは2クール目で継続となるMBS製作TBS系日5「アルスラーン戦記」だけということになりそうですね(「ごちうさ1期」など旧作の再放送あるいは遅れ放送がどこかの地上波局であれば別でしょうけど...)。
「ToLoveるダークネス2期」までは無理としても「がっこうぐらし」はテレビ愛知・KBSでは放送されるのだと思ってただけに、2作品とも地上波ではMX・サンのみとなるとはまさかですね。
今回の「ToLoveるダークネス2期」ではAT-X(1週遅れ)以外の局では同日(2015年7月6日)スタートとなりますが、2012年10月期放送の「ダークネス1期」のときは確か、MXが最速でBS11が2日遅れ、サンが3日遅れでAT-Xが4日遅れとなってましたよね。
「がっこうぐらし」もそうですが、AT-X以外の局で同日スタートということはおそらくNBCとしては放送する局をできるだけ同日のうちにスタートできるようにしたいのでしょうかね?(2013年4月期の「ゆゆ式」でも地上波各局では同日のスタートでしたし)

それではまた。
NBCは地上波局については同日に揃えようとする傾向が少し見られますので(例としては他に「グリザイアの楽園」「東京レイヴンズ」など)、地上波局については同日に揃えたいという気持ちはあるのでしょうね。

来期の2作品についてはBS11も同日ですが、BSに関してはもう少し様子を見ないと判断できないですね。
管理人さま、こんばんは。

昨日(2015年9月28日)までに12話まで放送された「ToLoveる4期(ダークネス編2期)」ですが、何と14話まであるみたいですね(https://twitter.com/toloveru_com/status/648526548752924672)(www.j-toloveru.com/onair/)。
ただ、なぜか13・14話はなぜか月曜ではなく10月28日の水曜(サンは現時点で未定)となるみたいですね。
ダークネス編2期は当初から通常通りに全14話で放送する予定であったのでしょうけど、13話と14話が来月の1時間拡大SPで別の曜日(MX&BS11では水曜、サンは現時点では未定)での放送となったのは、やはり各局の都合ということなのだと思いますが、BS11の月曜24時枠では10月12日から同じNBC・集英社の「終わりのセラフ2期(後半)」が入りますからね。

「長門有希ちゃんの消失」の場合は後番組である「プリズムイリヤ3期」が10話となってることもあってか、1クールで16話ながら最終話まで通常通りの時間枠(MX:金曜、BS11:土曜、など)で放送されたのでしょうけど。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ