Charlotte、2015年放送決定→7月放送決定→放送局決定→放送日時決定。

Charlotte
http://charlotte-anime.jp/

MX:7月4日より毎週(土)深夜24:00~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
チバテレビ:7月4日より毎週(土)深夜24:30~
tvk:同上
テレ玉:同上
MBS:7月4日より毎週(土)深夜25:58~
CBC:7月8日より毎週(水)深夜27:01~
TUT:7月4日より毎週(土)深夜25:53~
BS11:7月4日より毎週(土)深夜24:00~
ニコニコ動画:7月6日より毎週(月)22:30より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/charlotte-anime
管理人さん、こんばんは!
key×アニプレ×電撃Gマガ×PAのAngelBeats!スタッフが放つ新作「Charlotte」が来年に決まりましたね。
今回の作品は前回のABから放送局が変わる可能性が高いかと思われます。ABの製作に携わったMBSが参加する場合はアニメイズム枠(ABをネットしたRKB,HBCは不透明)。もし非関与になれば、これが本命かもしれないですが、MX・BS11・とちテレ・群テレ・MBS・CBCの可能性もあるかも知れないですね。
アニプレは最近UHFアニメに重視してるのであまりMBSとは組みませんし、(ましてやTBSとも) 今後アニメイズムからアニプレ撤退も出てきそうな気がします。(最近のMBSはTBSも出資するキングレコードやTBSも良く組むポニキャンとKADOKAWA(特にMF)と仲が良いようです)
管理人さま、こんばんは。

「Angel Beats」以来となるKey(ビジュアルアーツ)原作でPA WORKSがアニメ制作・AMW(G’sマガジン)関与となるアニプレ系アニメ「Charlotte」が発表となり、2015年中に放送されるとのことですが、それに合わせて「Angel Beats」のほうもBD-BOXが2015年6月にリリースされることが決まったみたいですね(www.angelbeats.jp/bd_dvd/box.html)。
MXでの「Angel Beats」再放送(4度目となる再々放送)も「アルジェヴォルン」の後番組として2015年1月8日から木曜23時(ブシロード枠)で行われるとのことですが(www.angelbeats.jp/onair/)(https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/547020502376534017)、「Angel Beats」を再放送するのなら、MXだけでなく、本放送以来まだ1度も再放送していないBS11や同じくU局系アニプレ枠でまだ(実質)再放送をやっていないとちぎ・群馬の北関東両U局でもやるべきではないのでしょうか?
2015年1月期のU局系(MX・北関東局・BS11)アニプレ枠は金曜(24時枠)に「アイマスシンデレラガールズ」、土曜(23~24時台枠)に「デュラララ2期」「アルドノアゼロ2期」「DOG DAYS3期」を放送しますが、MXで「Angel Beats」を何度か再放送したもののうち、アニプレ自社枠(「E!TV」枠)で放送したのは2010年10月期のときだけで、当時は日曜23時枠での放送でまだとちぎ・群馬・BS11との同時ネットが行われてなかったころで現在の土曜23~24時台枠に移動する半年前でMXオンリーだったときでしたが、同じアニプレ・Key・AMW関与となる「Charlotte」がアニメ化決定となったのならば、その番宣(および「Angel Beats」BD-BOX販促)という意味でもぜひBS11や北関東局でも「Angel Beats」を再放送してほしいところですね。最近のMXでの「Angel Beats」再々放送もなぜかアニプレ枠ではなくブシロード枠(木曜23時・土曜22時枠)となってますし。
「Charlotte」はどこの局でやるのかまだ未発表ですが(同じくアニプレ系でAMW(G’sマガジン)関与でもある「プラスティックメモリーズ」(アニメ制作 : 動画工房)もまだ放送局・放送時期は未定)、「Angel Beats(本編)」では本放送はTBS系地上波局+BS11だったので、「Charlotte」の放送局が「ビビッドレッドオペレーション」のようにアニメイズムとなるのかそれともMXほかU局系アニプレ枠となるのか気になるところですね。
アニプレは最近、アニメイズムを利用しないという時期もあったりしてますし(最近のアニメイズムはスタチャ系などが出てきてるので2015年4月期も2014年10月期・2015年1月期に続き、たぶんアニプレ系アニメが入ってくることはなさそうかも...)、TBS・テレ東製作深夜枠も最近は利用してませんからねぇ...。

それではまた。
「Charlotte」の放送局は予想しづらく、TBS公式HP内にアニメ公式HPができていないこと等からTBS製作深夜アニメの可能性は非常に低そうで、また、この頃CBC製作深夜アニメは姿を消していることから「Angel Beats」のときのようにCBC製作深夜アニメという可能性も非常に低そうですので、消去法でU局系かアニメイズム枠の可能性が高そうとまでは言えますが、これ以上は絞りにくいですね(個人的にはどちらかと言えばU局系かなぁという気はします)。

仮にU局系とすればMX・とちぎ・群馬・BS11は確実とみていいと思いますが、トライアングルでの放送の有無は読めず、近畿中京はAMW関与なので地上波放送されそうではあるものの広域局(MBS・CBCなど)か県域局(サンテレビ・KBS・テレビ愛知など)か等はまだ読めないですね。

アニメイズム枠とすればMBS・TBS・CBC・BS-TBSは確実、PAWORKS制作なのでTUTは可能性高、RKBは放送されるかもというところでしょうか。

「Angel Beats」は再放送するならもう何度目と言われるようなMXではなくBS11で再放送して欲しかったですね。
「Charlotte」がABの製作委員会をそのまま引き継ぐとすればABと同じ毎日放送発のMBSアニメというのがほぼ決定ですな。その場合アニメイズムに入るのかアニメシャワー枠に入るのかどうかとなりますが、イズムなら東名阪(+札福)の基幹局にTUTというネット体制となるのでしょうしシャワー枠ならMX・群馬・とちぎ(+BS11)が同時放送の土曜同日枠となる可能性もありますな。もしかしたら最近はMBCがキャプアスや結城友奈といったMBSアニメをネットしているのでMBCでの放送があるのかもしれませんが。
アニメ公式HPにおける表示等からすると「Charlotte」の製作委員会は「AngelBeats」の製作委員会参加企業のうちアニプレ・AMW・ビジュアルアーツ・PAWORKSなど主要なところは同じになりそうですが、MBSも参加しているかとなるとまだ読みにくいですね(最近アニプレとMBSは少し縁が薄くなってきている感じでABCの方が縁が強くなってきている感もありますし)。

MBCは(番販で)放送するかもしれませんね。
アニメシャワー内でのSHIROBAKO終了後に「Charlotte」のCMがMBSのロゴ入りで流れたので、やはりABの製作委員会をそのまま引き継いでMBSアニメとしての放送が可能性高くなったようですな。
MBSのロゴ入り番宣CMがMBSで流れたとなると、MBS製作委員会参加の可能性は高そうですね。
管理人さま、こんばんは。

Key(ビジュアルアーツ)原作でアニプレ × PA WORKS製作の7月期新アニメ「Charlotte」の放送局が発表となりましたが(http://charlotte-anime.jp/onair/)(https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/603866753756573696)、やはり前作「Angel Beats」に続き、PA WORKSの地元富山(TUT)でも放送されることになりましたね。
TBS系であるTUTはここ数か月TBS製作アニメを数作品放送してきたけど、どうやら7月期は「ダンデライオン」「青春×機関銃」とも放送する予定はなさそうみたいなので、おそらく「Charlotte」以外は「ハイキュー2期」を放送することになるのではないのでしょうかね?(「ハイキュー」のスタッフもTwitter(https://twitter.com/animehaikyu_com/status/602712416867069952)で放送局を追加することも言ってますし)

関西(MBS)・中京(CBC)・富山(TUT)の各地区ではTBS系になるのに対し、関東は同じ「G’sマガジン」(AMW)関与である「プラスティックメモリーズ」に続き、U局系6局(MX・トライアングル・北関東局)で放送ということになり(同じくKey原作・G’sマガジン関与でアニプレ・PA WORKS製作だった「Angel Beats」の本放送はTBS)、BS11でも放送されますが、関東UHF全6局をとるというのは相変わらずのアニプレですよね(同じく7月期に後半となる2期シリーズが放送される「アイマスシンデレラガールズ」もですが)。
逆に、新シリーズ(2~4期の分割3クール)でU局系となった「デュラララ」(3期は「Charlotte」と同じく7月期に放送)も同じAMW関与(こちらは電撃文庫のほうですが)のアニプレ製作アニメであるにも関わらず、どういう理由かトライアングルをとらなかったというのは不思議なところですね(MX・北関東局は放送)。
「俺妹」「SAO」など他のAMW(電撃文庫)関与のU局系アニプレ製作アニメは関東6局(北関東局での「俺妹1期」は遅れ放送)で放送されていますが、トライアングル3局にとっては「デュラララ新シリーズ」は異例となる分割3クールでは放送しにくいということで見送ってるのでしょうかね?(TBSも放送を断ったので2期以降はアニメイズムとしなかったのだと思いますが)

それではまた。
PAWORKS制作アニメの例に漏れず、この作品も富山での地上波放送あり(TUT)になりましたね。

最近のTUTはTBS製作深夜アニメを連続して放送していて、来期の2作に関してはまだTUTで放送という情報はありませんがTUTでも放送という発表は結構遅れて出るのが通例ですので、もうしばらく経ってみないとTUTでの放送の有無はわからないですね。ただ、来期にTUTでTBS製作深夜アニメが放送されるか否かにかかわらずTUTで「ハイキュー2期」が放送される可能性は結構あるような気がします(TUTは系列局製作アニメを番販で放送することに積極的な感じですし)。

関東に関しては、最近のアニプレは基本的にトライアングルは取らず(トライアングルが取らないのではなくアニプレが取らないのだと思います。)、ただし毎クール1本はトライアングルでも放送するという感じですので(MXとの広いエリア重複を考えれば個人的には1本でもトライアングルで放送することが不思議。)、7月期については「Charlotte」がトライアングルでも放送する作品として選ばれていたということでしょうかね(「アイドルマスターシンデレラガールズ」は本来は1月期&4月期にトライアングルでも放送する作品として選ばれていたものの多分制作の遅れで2クール目が7月期に先送りされたため7月期はトライアングルでも放送されるアニプレ系UHFアニメが複数になったという感じでしょうか)。
管理人さんこんばんは。 charlotteの放送局(関東U全局,MBS,CBC,TUT,BS11)が決まりましたが、AB!の時ネットしたRKBは今回外れましたね。(未放送のHBC,TBC,SBS,RCC,RSK,RKKは当たり前かもしれませんがやってほしかったです)アニプレの都合かもしれませんが、そろそろ地方のJNN系列(TUT,MBC,MRO以外)にもアニプレ系深夜アニメ流してほしいというより納品復活してほしいですよね。(アニメイズム開始以前の10局ネット時代を社員さん思い出してほしいっす)
ではまた
個人的には、少なくともBS放送されるアニメについては特定地域の優遇でしかない地上波放送は基本的に無くなった方が良いと思っています(地元絡みでの優遇についてはあっても良いと思いますが)。放送局を増やすのであればBS放送されていないノイタミナ(等)で増やして欲しいです。
管理人さま、おはようございます。

7月からMBS・MXほかで放送される「Charlotte」ですが、公式サイト(http://charlotte-anime.jp/onair/)及びTwitter(https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/608990183233495041)によれば、放送直前の特番がMBS・MX・BS11の3局で放送されることになるみたいですね。
MBSでは6月20日土曜、MXでは26日金曜、BS11では28日日曜にそれぞれ特番が放送されるとのことですが、確か、2010年放送の前作「Angel Beats」のときも、放送直前の特番がありましたね。
このときはMBSとBS11で放送されましたが、関東地上波ではなぜか放送されなかったみたいですね。「Angel Beats」本放送時の関東地上波局はTBSでしたが。

それではまた。
管理人さま、こんにちは。

「Charlotte」の各局放送日時が公式サイトで発表となりましたが(http://charlotte-anime.jp/onair/)(https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/612260424071802880)、やはりCBC(4日遅れ)以外の各局(TUT含む)では同日のスタートで土曜でのオンエアとなりましたね。
BS11・MX・北関東局ではやはり「Fate/Stay Nightユーフォーティブル版2期(後半)」の後番組ということとなり、土曜24時枠での放送となりますが(トライアングル各局では24時30分枠となり「プラスティックメモリーズ」の後番組)、ここしばらく自社製作新作アニメ同士が異なるBS局で同じ時間帯に被ることのなかったアニプレですが、2015年7月期では「クラスルームクライシス」でひさびさにアニメイズムも利用するようになるので、BS-TBSの「クラスルームクライシス」とBS11の「Charlotte」でまたもやアニプレ新作作品同士が同じ時間帯に被ることになってしまいますね。
ここ最近のアニメイズムはスタチャ系が主体で、アニプレ系作品が入ることがなかったのですが、7月期の「クラスルームクライシス」で利用することからアニプレは今後もアニメイズムをときどき利用することになるのは間違いなさそうですね。
今回の「Charlotte」ではTUTまでCBC以外のネット他局と同日に放送するように合わせたそうですが(たぶん、アニプレ側の要望ではないかと思います)、前作「Angel Beats」のときは確か、TUTでは最速局のCBC・TBS(金曜)より2日遅れのスタートで日曜での放送でしたね(「Angel Beats」本放送当時、BS11では深夜アニメ枠が少なかったこともあってか最速局より2週間以上も遅かったですが)。

それではまた。
(地上波局の)放送日時はできるだけ揃えようとする傾向のあるアニプレらしくCBC以外は同日になりましたね(CBC以外土曜というのは予測通りですが、BS11については土曜でも同日の可能性と意図的1週遅らせの可能性があっただけに同日で良かったです)。
Charlotteがアニシャ1部に入った時点で毎日放送の深夜アニメ枠は以下のように決定でしょう。
【アニメ特区】
1 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
2 それが声優!
3 青春×機関銃
【アニメイズム】
1 クラスルーム★クライシス
2 食戟のソーマ(継続)
3 戦姫絶唱シンフォギアGX
【アニメシャワー】
1 Charlotte
2 戦国BASARA(再放送)
3 六花の勇者
4 デュラララ!!×2 転(分割3期目)

CBCなどを別にしてアニプレらしく土曜に揃えてきましたが、恐らく製作委員会参加であろう毎日放送はBS11よりも時差遅れ放送なんですな。果たしてBS11でCharlotteを見た関西の視聴者が再びアニシャで見てくれるのかどうか。

話はCharlotteから少し離れますが、アニシャ第2部にBASARA再放送が入っとりますけど、これは恐らくポニキャが何か新作アニメを入れるために枠を押さえていたけど裏事情でドタキャンとなり慌ててBASARAを投入したか、BASARA10周年らしいのでそのための再放送なのか、もしくはBASARAのパチ化か新作ゲームPRのための再放送ではないか、と邪推してしまうのですが。もしもMXやテレビ愛知・BS11などに変な編成(アニメ枠から再放送か通販・バラエティ化)があればポニキャ新作アニメドタキャンがあった…となるのでしょうかね。何のアナウンスもないので全く邪推の域ですが。
BS11の来期の深夜アニメの編成を見る限り特に不自然な編成はないと思いますし、来期に関してはポニキャ系新作深夜アニメの隠し玉があった感じもしませんし(稀に京アニ製作ポニキャ関与UHFアニメが隠し玉的にかなり遅くに出てくることがありますが近畿ではサン+KBSかABCで放送されてきていることからMBSの枠を取っていたとはちょっと考えにくい)、「戦国BASARA」は7月に新作ゲームが発売されるみたいですので(http://www.capcom.co.jp/basara4sumeragi/)、MBSでの1期再放送は単純に新作ゲームの宣伝目的ではないでしょうかね。

(アニメ「戦国BASARA」シリーズは1期2期はポニキャ関与といっても主導は松竹ですし、VAP製作となった3期に至ってはポニキャは関与すらしていないことからみて、ポニキャが今後「戦国BASARA」シリーズに積極的に関わっていこうとしているとは思えませんので、今回の1期再放送に関してはポニキャは関わってはいないと思います。

仮にポニキャがMBSの枠を押さえていたものの本来予定していた作品が放送できなくなり穴埋めで別作品を入れることになったとしても穴埋め作品に「戦国BASARA1期」を選ぶとは考えにくいです。)
管理人さま、こんにちは。

ビジュアルアーツ(Key)原作アニメ「Charlotte」は昨夜9月26日(日付27日)の放送を以って最終回を迎えましたが、ビジュアルアーツは同社原作の「Rewrite」もアニメ化を発表し、「Angel Beats」「Charlotte」に続いてアニプレと組むこととなるみたいですね(http://key.visualarts.gr.jp/info/2015/09/rewrite_22.html)(https://twitter.com/Charlotte_AB_/status/647804055939473408)
(www.rewrite-anime.tv/)。
今回はAMW(電撃G’sマガジン)はプロジェクトに加わっていないみたいですが(?)、アニメ制作は前2作のPA WORKSからエイトビットに変更となるそうですね。
ビジュアルアーツ原作アニメというとかつて(2006~09年)はTBS・京アニ製作ということもあってかポニキャが関与となることがほとんどでしたが、「リトルバスターズ(リトバス)」ではU局系でワーナーとなり、アニプレも「Angel Beats」(CBC・MBS共同製作地上波TBS系+BS11)「Charlotte」(U局系)に続き、「Rewrite」でも関与(おそらくアニプレ主導でしょう)ということになったので、アニプレはビジュアルアーツと新たにもう1つのアニメでプロジェクトを組むことにもなるので今後の展開に注目したいところですね。

それではまた。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ