WORKING!!!(3期)、2015年7月放送決定→放送局決定→第14話の放送日時決定。

WORKING!!!(3期)
http://www.wagnaria.com/

読売テレビ:7月6日より毎週(月)深夜25:59~
MX:7月4日より毎週(土)深夜24:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
テレビ愛知:7月4日より毎週(土)深夜25:50~
札幌テレビ:7月7日より毎週(火)深夜26:04~
BS11:7月11日より毎週(土)深夜24:30~
AT-X:7月10日より毎週(金)18:00、(日)深夜25:00、(月)10:00、(水)深夜26:00~

第14話「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」

読売テレビ:12月28日(月)深夜27:55~
MX:12月26日(土)23:30~
とちぎテレビ:同上
群馬テレビ:同上
テレビ愛知:12月27日(日)深夜27:22~
札幌テレビ:12月27日(日)深夜25:25~
BS11:12月31日(木)19:00~

(以下、6月5日記載分)

・残念ながらアニプレのBS11意図的1週遅らせ復活。
・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/6517
管理人さま、おはようございます(メリークリスマスです)。

公式サイトのニュースにもある通り(www.wagnaria.com/news/index.html#n356)、「WORKING」の3期製作が正式に決定し、2015年夏に放送されることとなりますが、今回もやはりU局系で行くことになるのでしょうかね?
これまでの2作はytv(読売テレビ)製作でU局系でしたが、ytv&A-1 Picturesは深夜アニメ以外でも「宇宙兄弟」「まじっく快斗新シリーズ」の製作でも関わってるので、おそらく「WORKING」も1・2期に続き3期もytv&A₋1 Picturesのコンビで行くことになると思いますが、同じ作者の作品である「サーバントサービス」ではA-1 Pictures(&アニプレ)の制作ながら、なぜか関西での放送局はABCに変更されたので少し気になるところですね。
「サーバントサービス」ではABCが製作委員会に加わってた関係もあるのでしょうが。

それではまた。
メリークリスマス(この返信時刻だと少し遅いですが)。

3期も1期2期と同様にU局系なのはまず間違いないでしょうね。1期2期とも読売テレビまたはYTE関与ですので、3期についてもおそらく読売テレビまたはYTE関与で近畿での放送局は読売テレビでしょうね(ABCに行った「サーバント×サービス」は原作者は同じといっても別作品ですのであまり考慮する必要はないと思います)。
管理人さま、こんばんは。

「WORKING3期」の放送局が発表となり(www.wagnaria.com/onair/)(https://twitter.com/Wagnaria/status/606742636515328000)、2015年7月期に放送のアニプレ系アニメのうち、ytv(読売テレビ)×A-1 Pictures製作となるものは2クール目に入る「電波教師」(www.aniplex.co.jp/denpa/)(地上波日テレ系全国ネット)と合わせて2作品ということになりますが、中京地区では1・2期の中京テレビではなくテレビ愛知となるみたいですね。
日テレ製作の「俺物語」も中京テレビではなくテレビ愛知となってますが、中京テレビとしてはもう深夜アニメを放送する必要がほとんどなくなったということなのでしょうかね?
中京テレビでは2013年7月期に同じ作者(高津カリノ氏)原作でアニプレ・A-1 Pictures製作のU局系アニメ「サーバントサービス」(関西ではABCで放送)も放送したことがありますが。

アニプレはここ最近、U局系アニメに関してはBS11も地上波最速局に合わせてできる限り同日スタートとしており、「デュラララ新シリーズ」や「アイマスシンデレラガールズ」などもBS11・MX・北関東局とも同じ日の同じ時間に放送としてますが、「WORKING」は1期実質再放送(MX以外は1年以上遅れでの放送)・2期本放送と同様に3期もBS11では最速局のMX・北関東局よりも1週間遅れとするみたいですね。
どういうわけでこういう1週遅れのパターンにしてしまうのかは不明ですが、今年1月期の「DOG DAYS」の3期も1・2期同様、BS11ではMX・北関東局より1週遅れでの放送でしたね。
BS-TBSのTBS製作枠アニメも一時は最速局より2日遅れだったのがまた1週間以上(9日)遅れのパターンに戻ってしまってますし。

これで、2015年7月期のU局系アニプレ製作アニメ(BS11・MX・北関東局アニプレ枠)でまだ放送日時が決まってないのは「Charlotte」だけとなりましたが(※ 放送中の「ニセコイ2期」については1期とは異なり1クールとなるようですね?「なのはVivid」も1クールのようでBS11では後番組が「アイマスシンデレラガールズ2期(後半)リピート放送」となれば、MXでの後番組も他社製作「うしおととら」になるみたいだし...)、「WORKING3期」が「サーバントサービス(本放送)」のときと同じく土曜24時30分枠に入ることとなれば、「デュラララ3期(2期シリーズ第2部)」も2期シリーズ(第1部)に続きBS11・MX・北関東局で土曜23時30分枠での放送となるので、「Charlotte」はおそらく土曜24時枠に入ることになるんじゃないかと思いますが、もしそうなったら土曜24時枠は既に裏番組となるBS-TBSアニメイズム(B1)に同じアニプレ製作の「クラスルームクライシス」が入ることが決まってるので、ここでも残念なことにアニプレ系作品同士が被ることも「復活」ということになってしまいそうですね。
アニプレは一部作品でBS局で地上波より1週意図的遅らせ放送もまだ続けてるというのもどうなのかと思うところですが、自社製作の作品同士を2つのBS局での同じ時間帯で被らせることもときどき続けることになりそうですね(2015年10月期のアニプレはアニメイズムを利用しませんけど)。

長くなりましたが、それではまた。
中京地区は1期2期を放送した中京テレビからテレビ愛知に移りましたね。UHFアニメはそもそも系列にこだわる必要はないことやアニプレは基本的にUHFアニメをテレビ愛知で放送することが多いことを考えれば、(読売テレビまたはYTE関与だったためか)中京テレビで1期2期が放送されたことの方が例外的で3期でテレビ愛知に移ったのはアニプレのいつもの姿に戻ったという見方もできますが、日テレ製作の「俺物語」が系列局である中京テレビではなくテレビ愛知で放送されていることからすると製作側が中京テレビでの放送を望んでも何らかの理由で中京テレビが断っているという可能性もありそうですね(なお、「俺物語」はテレビ愛知では日本コロンビアのPTが流れているらしいです)。

アニプレのBS11意図的1週遅らせは他の製作委員会参加企業との兼ね合いなどがあるのでしょうね(BS放送は番販局を除く地上波最遅局よりor製作局など特定の地上波局より必ず遅らせたいという企業等もありますし)。

「Charlotte」は土曜24:00枠の可能性が高そうで、BS11ではおそらく同じアニプレ系の「Classroom☆Crisis」と被ることになりますが、BS11アニプレ枠(24時台)とアニメイズム枠はアニメイズム枠がアニプレ作品であるか否かに関わらず被るわけで、アニプレ作品同士で被ったとしても今回はアニプレ作品同士で被ったなぁくらいの感じでBS11意図的1週遅らせほどは残念ではなかったりします。

(「ニセコイ2期」はBD発売情報からすると1クールでしょうかね。)
管理人さま、こんにちは。

今年7月期に3期が放送された「WORKING」ですが、特別編ともいうべき14話が本当の最終回となるらしいですね(https://twitter.com/Wagnaria/status/662465215456382976)(https://www.youtube.com/watch?v=DdTy5z-dpwc)。
最終回となる14話は1時間SPとなるそうですが、東宝系の「血界戦線」やNBC系の「ToLoveるダークネス2期」といい、今期は通常の30分本編とは別に1時間SPを最終回とするケースが目立ってますね。
アニプレ系の「WORKING3期」も最終回SPは本編とは別の枠での放送で、BS11では大晦日のゴールデンタイム枠に放送するとのことですが、今後放送される30分の深夜アニメで最終回のも60分SPとするケースも何作品かは出てくることになりそうですね。
「血界戦線」の場合は最終回が本編だけで46分もあったことから最終回の放送を後回しにして1クール(3ヶ月)遅れで1時間SPで放送したのでしょうが、「WORKING」も3期最終回SPは1クール遅れでの放送とするそうですね。
最終回SPの放送時期を後回しにしたのは各放送局側の番組編成の関係もあるのだと思いますが。

それではまた。
本編(30分×1クール)とは別に1時間SPを放送する例が最近結構ありますね。「血界戦線」については本来なら1クール内で放送し終わる予定だったものが制作の遅れか何かで1クール内に放送しきれなかったので別に放送したという感もありますが(第10.5話の特別編を放送しなければ30分×12話として1クール内に収まったはずですし)、本編が30分×13話だった「WORKING3期」については単純に最初から1クール内に収まらなかったので第14話については後で放送する予定だったのでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ