ご注文はうさぎですか??(2期)、製作決定→10月より放送決定→放送局決定。

ご注文はうさぎですか??(2期)
http://www.gochiusa.com/

MX:10月10日より毎週(土)22:30~
サンテレビ:同上
KBS:同上
BS11:10月13日より毎週(火)深夜25:00~
AT-X:10月10日より毎週(土)21:30、(日)深夜25:30、(火)13:30、(木)深夜29:30~
ニコニコ動画:10月17日より毎週(土)12:00より無料配信
GYAO:10月24日より毎週(土)12:00より配信

・テレビ愛知削減。NBCは原則として中京地区では地上波放送しない方向に変わった感じ。
管理人さま、こんばんは。

BS11で1期が再放送中の「ご注文はうさぎですか(ごちうさ)」は2期製作が決まり、放送時期や放送局等の発表についてはまだこれからということで、芳文社原作アニメとして2期も製作されることになるのは「ひだまりスケッチ」「けいおん」「きんいろモザイク(きんモザ)」に続くものとなりますが、こうなったら同じ芳文社原作で「ごちうさ」に続き大ブレイクした「ハナヤマタ」も2期製作があるのかどうか気になるところですね。
私的には「ハナヤマタ」も近いうちに2期製作の発表がありそうな気がしますが、芳文社系アニメも現在放送中の「幸腹グラフィティ」「アルドノアゼロ(後半となる2期)」に続き、「レーカン」「きんモザ2期」「がっこうぐらし」「ダンデライオン」と次々とアニメ化が発表されてますので、2期製作が決定した「ごちうさ」の放送時期、そして「ハナヤマタ」の2期製作があるのかどうかも今後の動向が気になるところですね。
アニメ化されるかどうかはまだわかりませんが、最近の芳文社系作品では「NEW GAME」の原作コミック本(www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=883)がかなり売れてるという話も聞きますし(「幸腹グラフィティ(地上波版)」の番組内で流れてる芳文社まんがタイムきららのCMでも「NEW GAME」を紹介してました)、おそらく、これも近いうちにアニメ化される可能性が強そうなのかもしれませんね...?

それではまた。
「ハナヤマタ」は大ヒットとまでは行かずとも2期が決まってもおかしくない程度にはBDその他の関連商品が売れたみたいですが、(分割2クールは別として)深夜アニメの2期はあまりやらないavex系ですので個人的には2期製作が決まる可能性は低いような気がします。

「NEW GAME」1巻はかなり売れたという話も聞きますが、アニメ化となると一般的にはそれなりに原作ストックがたまるまでは難しいと思いますので、将来アニメ化されることがあるとしても近いうちというのは難しいでしょうかね(まだ原作1巻しか発売されていない状況ですし)。
管理人さま、こんばんは。

今日(2015年6月28日)、東京水道橋の「東京ドームイベントホール」で開催された芳文社きららアニメイベント「まんがタイムきららフェスタ2015」(https://twitter.com/usagi_anime/status/615130713117986817)(http://kirarafesta.com/)に行ってきたところですが(私は昼の部に参加してきました)、同フェスタのイベント内でも「ごちうさ2期」の放送時期が10月期となることが発表されましたね。
おそらく、1期シリーズ同様、U局系になる可能性が高そうだと思いますが(今年1月期には1期再放送がBS11でありましたし)、今秋(2015年10月期)のNBC関与U局系アニメとなれば、「終わりのセラフ2期(後半)」が決まってるほか、「ハイスクールスターミュージカル」も10月期でおそらくU局系で放送されることになるのではないかと思うので(https://twitter.com/hstar_mu/status/614704788924555265によれば、MXでドラマCDの発売告知CMで流れてるそうですが)、それに加えて同じくNBCの「ごちうさ2期」も1期に続きU局系となれば、おそらく10月期NBC関与U局アニメは3作品ということになるのではないでしょうか?
2014年1月期のときも、NBC関与U局系アニメが3作品放送されたこともありましたが(TMS主導の「とある飛空士への恋歌」、2クール目の「東京レイヴンズ」「凪のあすから」)。

2期の「ごちうさ」ではタイトルのほうでは「?」マークが1期の1つから2つに増えることとなりましたが(www.gochiusa.com/news/hp0001/index02910000.html)、7月期に3期シリーズが放送される「WORKING」(アニプレ)のほうでも1期ではタイトルが「!」マーク1つだけだったのが、2期では2つに増え、3期では3つつくこととなりましたね。

となれば、先日アニメ化が発表された「あんハピ」や同じくアニメ化企画進行中と発表となった「小森さんは断れない」の芳文社原作2作品はたぶん、2016年になってから放送ということになりそうですが、それではまた。
分割2クールの「終わりのセラフ(分割2クール目)」はまず間違いなく分割1クール目と同じくU局系でしょうし、1期がU局系だった「ご注文はうさぎですか2期」もU局系の可能性が非常に高そうですし、「スタミュ」もNBCならやはりU局系の可能性が高そうですので、10月期NBC主導or関与アニメはU局系3本になりそうですね。

芳文社作品はアニメ化発表が比較的早い(アニメ化発表からTV放送までの期間が結構長い)感じですので、「あんハピ」等の放送はおそらく2016年以降でしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「ごちうさ」の件で再度失礼しますが、キネマシトラス公式Twitter(https://twitter.com/KinemacINFO/status/615395497868562432)によれば、今度の「ごちうさ2期」ではアニメ制作に従来のWHITE FOXに加えてキネマシトラスも加わるみたいですね?
昨日28日に開催された「きららフェスタ2015」のイベント内でのごちうさ2期PVでのクレジットにもアニメ制作にWHITE FOX&キネマシトラス両社の名前もありましたが、キネマシトラスといえば、2013年4月期にU局系で放送された同じNBC(旧ジェネオン)×芳文社の「ゆゆ式」でもアニメ制作を行っており、今度の「ごちうさ2期」ではそれ以来の芳文社系アニメの制作を受け持つことになりそうですが、1期ではWHITE FOX単独だったアニメ制作を2期では「ゆゆ式」のキネマシトラスも加わることになるとはまさか予想もしませんでしたね。
こうなったら「ゆゆ式」のほうもぜひ2期をやってほしいと思うところですが、今回の「ごちうさ2期」でキネマシトラスが加わるということはもしかすればWHITE FOX(orNBC・芳文社)側がキネマシトラスにごちうさ2期のアニメ制作を合同でやろうと呼びかけたのでしょうかね?
WHITE FOXのほうでは10月から2期シリーズがスタートする「うたわれるもの」のアニメ制作も担当してるそうですが。

それではまた。
https://twitter.com/KinemacINFO/status/615395497868562432だけではちょっとはっきりしませんが、2期PVにおいて制作としてWHITEFOXとキネマシトラスの名前があったとすると2期は両社の共同制作なのでしょうね。

1期を制作したWHITEFOXにキネマシトラスが加わった形であることやWHITEFOXは同じ10月期に放送予定の「うたわれるもの2期」も制作していることを考えると、WHITEFOXだけでは手が足りないのでキネマシトラスに(下請けでの協力程度ではなく)全般的に協力してもらうことになったという感じでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「ご注文はうさぎですか(ごちうさ)」の2期シリーズは今年10月期に放送されることになりますが、芳文社まんがタイム(非きらら)公式HP(www.manga-time.com/index.html)及びTwitter(https://twitter.com/mangatime_sp/status/625466892027727873)によれば、系列誌「まんがタイムオリジナル」に連載中の「小森さんは断れない」もきらら系の「ごちうさ2期」と同じく10月期に放送されることが決まったそうで、となれば2015年1・4・7月期に続き10月期も芳文社関連新作アニメが2作品放送されることになりますね(7月期の芳文社系新作アニメも「がっこうぐらし」「ダンデライオン」「わかばガール」の3作品を放送中)。
「小森さんは断れない」のスタッフや放送局等についてはこれからということになりますが(主題歌アーティストは決定したそうです)、同アニメの原作者である「クール教信者氏」は2014年4月に発売された「ごちうさ」のアンソロジー1巻(www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=905)(https://twitter.com/coolkyousinnjya/status/459779142985068545)
にも参加してるそうで、先月「アニメ化企画進行中」と発表されたばかりの「小森さん-」がまさか「ごちうさ2期」と同じ時期に放送されることになるとは思いませんでしたね。放送されるとしても2016年になってからだと思ってましたし。
「ごちうさ2期」は1期と同じく30分アニメになると思いますが、「小森さん-」は従来通りの30分アニメになるのかそれとも「わかばガール」のようにショートアニメになるのか気になるところですね。
もしショートアニメとなったら「ULTRA SUPER ANIME TIME」の枠に組み込まれる可能性がありそうですが。

それではまた。
「小森さんは断れない」も10月放送みたいですね。「アニメ化企画進行中」という発表がなされたのが先月なので放送は2016年に入ってからかなと思っていましたが、かなり早かったですね。

「小森さんは断れない」はなんとなくショートアニメかなという気がします。
管理人さま、こんばんは。

「三者三葉」のアニメ化決定が発表されたばかり(放送時期未定)の芳文社「まんがタイムきらら」系作品ですが、この10月期に放送される「ごちうさ」こと「ご注文はうさぎですか」の2期の放送局&日時が発表となりましたね(www.gochiusa.com/news/hp0001/index03090000.html)(https://twitter.com/usagi_anime/status/641889251580231680)。
MXでは2期に加えて1期の再放送(BS11では2015年1月期に再放送済み)も現在「がっこうぐらし」が放送中の木曜23時30分枠でやるそうですが(www.gochiusa.com/news/hp0001/index03100000.html)(https://twitter.com/usagi_anime/status/641890975900528641)、2期の放送局ではKBSでは放送するものの、同じNBC・芳文社の「がっこうぐらし」「わかばガール」に続き、テレビ愛知での放送予定がないというのには意外でしたね。
「がっこうぐらし」ではグロ要素が強いのでテレビ愛知だけでなくKBSでも放送を見送ったものと思いますが(「わかばガール」もUSAT枠内のアニメのため、地上波はMX単独で中京地区等での放送はなし)、1期はテレビ愛知でも放送したあの「ごちうさ」が2期では「名古屋とばし」となるのには予想外だったのでまさかと思いましたが、NBC(旧ジェネオン)は数年前からトライアングルを削っているので(テレ玉・チバテレビなしとなった後もしばらくtvkはとってましたが)、テレビ愛知も削減ということはNBCとしては10月期放送の自社製作アニメ3本のうち、「終わりのセラフ」は中京地区でも放送が見込めると判断したので(分割2クールであることも理由の一つでしょうが)、「ごちうさ2期」と「スタミュ」は中京地区では放送しないことにしたのだと思いますが、NBCに限らずアニプレ・東宝なども中京地区では放送しない自社製作U局系アニメが一部あったりするので、中京地区でも放送するのかどうか否かは各製作会社の判断に任せるということのようですね(2015年9月11日追記:NBCではないのですが、同じ芳文社原作「小森さんは断れない」も同アニメ公式サイト(http://komori-anime.com/onair/)によれば、ショートアニメとなることなどもあってか、中京地区の放送予定はなく10月期の芳文社新作アニメは2作品とも中京地区での放送はゼロということになるそうですね)。

(訂正)「スタミュ」での件ですが、9月4日付でコメントフォームに「BS11月曜24時枠に「スタミュ」が入ったことで」とカキコしましたが、正しくはBS11月曜24時枠に入るのは「終わりのセラフ2期」のほうで、「スタミュ」のBS11での放送は月曜24時30分枠のほうだったので訂正させていただきます。

しかし、BS11での「ごちうさ2期」は現在「がっこうぐらし」のやっている木曜24時30分ではなく、火曜25時枠になるのは意外でしたね(1期(再放送含む)を放送してた月曜24時枠は「終わりのセラフ2期」となりますが)。
同時間帯にはBSJの「ワンパンマン」と被ることにもなりますが、MXのほうは1期本放送の木曜22時30分枠ではなく、2期本放送は土曜22時30分枠でやることになり、同枠はブシロード固定枠でもあり、現在はブシモ関連の番組(http://bushiroad.com/tv/bushimo/)が放送されてますが、1期のEDクレジットを見たら、「ごちうさ」はブシロードも製作委員会に加わってるそうなので、その関係からかMXでの2期本放送はブシロードの枠を使うことにしたみたいですね。
1期に続き2期もたぶんブシロード関与となると思いますが。

長くなりましたが、それではまた。
(個人的にはそれほどグロ要素が強いとは思わない)「がっこうぐらし」の例からみてKBS&テレビ愛知が削減される可能性は少し考えられましたが、テレビ愛知だけ削減というのは予想してなかったですね。NBCに関しては中京地区では原則として地上波放送しないという方向に変わった感じですが、芳文社に関してもどうしても中京地区で地上波放送したいという訳ではなさそうな感じですね。

BS11での放送枠が火曜25:00枠だったのは少し意外でしたね。
管理人さま、おはようございます。

「ごちうさ」の2期は、この10月からMXほかで放送されることとなりますが、同じNBC系の「終わりのセラフ」が2期でも引き続きテレビ愛知でも放送されることになるのに対し、「ごちうさ」のほうはテレビ愛知(または他の中京地区地上波局)での放送がなしとなったのは「終わりのセラフ」のほうは分割2クールとなってるのだけでなく、2期のタイトルから見ても「名古屋決戦編」(https://twitter.com/owarino_seraph/status/641416476201631744)となってることから、NBCとしては「終わりのセラフ」に関しては2期もテレビ愛知を外すことはできなかったので、仕方なく「ごちうさ」の2期のほうを「名古屋とばし」とせざるを得なかったのかもしれませんね...。
「スタミュ」も中京地区なしとなってますが、NBCとしても自社製作のアニメを中京地区で多く放送するのというのはコストがかかってしまうのかもしれませんね。
NBC系U局アニメで2期が中京地区なしとなった例はジェネオン時代にも「乃木坂春香」でありましたが。

それではまた。
2014年10月期以降NBCは主導新作UHFアニメを「終わりのセラフ」を除いて中京地区では地上波放送していないことからすると、分割2クール目について「名古屋決戦編」とうたっている「終わりのセラフ」についてのみ特別に中京地区で地上波放送したとみた方が自然な感じがしますので、「終わりのセラフ(分割2クール目)」をテレビ愛知で放送するので「ご注文はうさぎですか2期」がいわゆる名古屋とばしになったという関係にはない(=「終わりのセラフ(分割2クール目)」がテレビ愛知で放送されるか否かにかかわらず「ご注文はうさぎですか2期」はテレビ愛知削減になっていた)ような気がします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ