うしおととら、今夏TVアニメ化決定→放送局決定→分割3クール目の放送日時決定。

うしおととら
http://ushitora.tv/

MX:2015年7月3日より毎週(金)22:30~
サンテレビ:2015年7月6日より毎週(月)深夜24:00~
KBS:2015年7月6日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛知:2015年7月6日より毎週(月)深夜26:35~
BSフジ:2015年7月7日より毎週(火)深夜24:25~

分割3クール目

MX:4月1日より毎週(金)22:30~
サンテレビ:4月4日より毎週(月)23:30~
KBS:4月4日より毎週(月)深夜25:30~
テレビ愛知:4月4日より毎週(月)深夜26:35~
BSフジ:4月5日より毎週(火)深夜24:30~

(以下、2015年5月27日記載分)

・またBS11と被る。
・分割3クール(2クール→空白→1クール。分割3クール目は2016年4月)。
管理人さま、こんばんは。

小学館原作「うしおととら」がアニメ化されることになり、OPが徳間ジャパンの発売となることから(www.tkma.co.jp/news_detail/id=6146)(http://ushitora.tv/music/)、
徳間ジャパン関連の深夜アニメとしてはTBS製作枠「レーカン」に続いて第2弾ということになり、U局系アニメとしては初めてということになりましたね(サンは「レーカン」も放送してますが)。
しかし、BS局はBS11ではなくBSフジとなるようですね。
7月期のBSフジで放送するU局アニメは「それが声優」と合わせて2作品放送することになりますが、BSフジはかつてのノイタミナのときと同様にU局系アニメのときでもノンスポンサーとなってるみたいですね。
BSフジ側の方針もあるのだと思いますが、BS11だと地上波局とほぼ同一のスポンサーを入れることになるので、あまり宣伝費をかけないという意味ではあまりアニメ製作をしない映像ソフト会社にとってはノンスポンサー体制をとっているBSフジのほうが利用しやすいということなのでしょうかね...?(ハピネット系の「M3」も途中からの放送とはいえ、BSフジを利用してますし)

そういえば、BSフジの深夜アニメもBS11とよく被ってますね。
BS-TBSのアニメイズムもBS11と被ってますが、以前のBS日テレで放送のU局系アニメもBS11と被ってましたよね。

それではまた。
この頃BSフジで放送されている深夜アニメは新作も旧作もスポンサー無し&アニメ関連スポットCMも無しですね。UHFアニメをBS11で放送するときはスポンサーになってCMをたくさん流すバンダイビジュアル系やワーナー系のUHFアニメもスポンサー無し&アニメ関連スポットCM無しになるところを見ると、BSフジの方針なのでしょうね(BSフジにどんなメリットがあるのかわかりませんが)。

このBSフジのスポンサー無し&アニメ関連スポットCM無しはバンダイビジュアルやワーナー等にとってはどちらかと言えばデメリットだと思いますが、地方向け宣伝にお金を掛けたくないという製作会社にとってはすごく大きなメリットのはずで、BSフジと組んでみようと思わせるのに十分でしょうね。
管理人さま、おはようございます。

今日(2015年6月25日)更新の「うしおととら」公式サイトのニュースによれば(http://ushitora.tv/news/detail/10/)、分割3クールで計39話での放送となるみたいですね。
ただ、同じく分割3クールとする「デュラララ新シリーズ(2~4期)」のように1クールずつに分けてとするわけではなさそうみたいで、前半(1期)を7~12月の2クールで放送してから、後半(2期)を2016年4~6月の1クールでの放送とするみたいですね。
どういう理由でこういうふうにするのかはわかりませんが、前半を2クール、後半を1クールにするというのは変則的であることは確かのようですね。

それではまた。
2クール→空白→1クールの分割3クールみたいですね。分割は制作に余裕を設けるためという理由が多いみたいですので、おそらくこの作品もそうなのではないでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「うしおととら2期(後半)」の各局放送日時(http://ushitora.tv/onair/)が発表となりましたが、BSフジでは前半1期より5分遅く(24時30分枠)の放送となるものの(他にサンが2期では1期より30分遅くの放送となる)、1期に続きまたもやBS11(「ティルズオブジアビス再放送(2クール目)」)と被ることになりますね。
BSフジは日曜24時30分枠の「それが声優再放送」、同25時枠の「あんハピ」もBS11(「三者三葉」「USAT」)と被ってますが、水曜25時枠で放送の「鬼斬」(www.onigiri-anime.com/about/broadcast.html)については2016年4月期のBS11が同時間帯でのアニメを放送する予定がないこともあってか、どうやらBS11とは被ることはなさそうみたいですね。
4月期のBS11も25時台枠に関しては日曜のUSAT以外アニメ放送の予定はなさそうのようだし(月曜24時30分枠も1月期に続き4月期もアニメ放送の予定はなさそう)。
「鬼斬」については30分アニメではなく5分間のショートアニメとなるらしいですが。

それではまた。
またBS11と被る枠ですね(ただし、来期のBS11火曜24:30枠は「コンクリート・レボルティオ2期」(http://concreterevolutio.com/)を放送するみたいですので、おそらく被るのは同作品で、現在再放送中の「テイルズオブジアビス」は枠移動になるのではないかと思います)。

MX&BSフジ水曜25:00枠で放送予定の「鬼斬」については、MX水曜25:05枠で「文豪ストレイドッグス」が放送予定であることから5分枠のショートアニメでしょうね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ