ワンパンマン、TVアニメ化決定→10月よりテレビ東京ほかにて放送決定→放送局決定。

ワンパンマン
http://onepunchman-anime.net/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/onepunchman/

テレビ東京:10月4日より毎週(日)深夜25:05~
テレビ大阪:10月5日より毎週(月)深夜25:05~
KBS:10月6日より毎週(火)深夜24:00~
TVQ:10月5日より毎週(月)深夜26:00~
BS-J:10月6日より毎週(火)深夜24:58~
AT-X:10月8日より毎週(木)21:30、(土)13:30、(日)23:30、(火)深夜29:30~
ニコニコ生放送:10月4日より毎週(日)深夜25:05より配信

・こちらも非常に珍しいことにBS-Jあり。まぁ、あのテレ東が深夜アニメでBS-Jの利用に積極的になりだしたなどということは99.99%以上の確率であり得ないわけで、かつてなら製作会社から「このアニメはBSでも放送したい」と言われても「AT-Xとの関係がありますので」とか言って拒否できたのが、テレ東とは縁がそれほど強くないバンダイビジュアルなどとの関係では製作会社がBS放送したいと言ったときにテレ東が拒否しにくくなった(「BS放送しないならテレ東系ではなくU局でやります」と言われると困る)という可能性の方がまだ有りそう。まぁ、何にせよ、普段なら1本もBS放送されないテレ東系新作深夜アニメが来期は3本もBS放送される(BS-J×2、スターチャンネル×1)という奇跡的な状況だけど、さすがにこれは偶然だと思う。

・バンダイビジュアル系を含めUHFアニメでは近畿ではサン+KBSで放送されて中京地区では放送無しというのも珍しくないけれど、テレ東系深夜アニメで系列局であるテレビ愛知では放送されず近畿ではテレビ大阪に加えてテレビ大阪の電波が結構漏れている京都をエリアとする系列外のKBSでもさらに放送されるという極めて異例な放送局の取り方。BS-Jで放送されるのである程度緩和されるとは思うけど、ここまで露骨に京都重視&愛知軽視を見せつけたりするとバンダイビジュアルに対する印象が悪くなって中長期的にバンダイビジュアル系アニメの愛知周辺での売上にある程度悪い影響が出そうな気がしないでもない。
管理人さま、おはようございます。

集英社原作「ワンパンマン」がバンビジュ製作でアニメ化されることとなりますが、今日(2015年7月23日)更新の公式サイト(http://onepunchman-anime.net/news/archives/102)及びTwitter(https://twitter.com/opm_anime/status/623870520354734080)によれば、放送局はテレ東ほかとなるそうで10月期での放送となるみたいですね。
(現在も以前MXなどで放送した「ガールズ&パンツァー」の再放送が放送されてますが)テレ東製作深夜枠でバンビジュ製作の新作アニメが放送されることになるのは、おそらく同じ集英社原作の「貧乏神が」(関西はTVOではなくMBSで放送)以来となるのではないでしょうか?
ここ最近のバンビジュ製作の深夜アニメというとアニメイズムで放送のものを別とすれば、「ラブライブ」などU局系がほとんどだっただけにテレ東系にまわることになるとはまさか予想外でしたね。
テレ東となれば、BSもたぶんなしだと思いますが、関西での放送がTVOとなるのか「貧乏神が」に続きテレ東系列外のMBSとなるのか気になるところですね(「貧乏神が」でMBSとなったのはバンビジュの意向ではないかと思いますが)。

それではまた。
10月から意外なことにテレ東ほかで放送されるみたいですね。深夜帯か全日帯かはまだ不明ですが(「系」ではなく「ほか」表記であること等から深夜帯かなという気はしますが。)、深夜帯なら確実にBS-J無しでしょうし仮に全日帯だったとしても多分BS-J無しでしょうね・・・。

バンダイビジュアル製作×テレ東系新作深夜アニメなら、製作委員会の内訳表示が出なかったためはっきりしませんが2013年4月期の「アラタカンガタリ」以来でしょうかね。
管理人様、こんばんは。

「ワンパンマン」ですが、まさかのBSジャパンで放送するとは、意外ですね。火曜24時58分ということで、BS11が、もし火曜25時にアニメを放送するとなると、被ってしまいますね。そして、「おそ松さん」も放送するということで、BSジャパンがテレ東新作深夜アニメを2作ネットするのは、初ではないでしょうか。
さらに、地上波では、テレ東深夜アニメでは珍しい名古屋飛ばしとなりましたね。さらにそのかわりにKBS京都が放送ってのも、予想してなかったです。今回は、テレ東の考え方というより、バンビジュの考えに沿ったネット体制な感じですね。今後のテレ東の深夜アニメのネット体制に注目ですね。

それでは、また。
管理人さま、おはようございます。

バンビジュ製作新アニメ「ワンパンマン」が10月からテレ東ほかで放送されることになり、放送局も発表となりましたが(http://onepunchman-anime.net/onair/)、Tvhやテレビせとうちどころかテレビ愛知も放送予定がない一方で(U局系ものでも「黒子のバスケシリーズ」とかは中京地区等では放送なしとなってますし)、同じテレ東製作深夜アニメ「おそ松さん」とともにBSJでも放送されるとともに、関西の地上波局も同じバンビジュ・集英社・テレ東の「貧乏神が」のMBSから系列局のTVOに戻したのはいいとしても、KBSまでも放送されることになるとは意外でしたね。
おそらく、TVOだけでは足りないのでKBSでも追加して京都府全域でも見られるようにしようとバンビジュ側の要望があったものと思いますが、バンビジュは以前の「貧乏神が」も広域局である系列外(TBS系)のMBSをとったりもしてましたからね。
これで10月期のテレ東製作深夜アニメのうち、BSJでも放送されるのは2本となりましたが、このまま行けば2016年1月期以降もテレ東製作深夜アニメの数本はBSJでも放送されることにもなりそうですね。

それではまた。
テレ東の意向が放送局の取り方に強く反映されたならBS-JやKBSで放送されるわけがないですので、これはBSをよく利用するとともに近畿(特に京都)を偏重し愛知は重視していないバンダイビジュアルの意向が強く反映されたものなのでしょうね。

BS-Jで同時期にテレ東系新作深夜アニメが2本(以上)放送された例は過去にはなかったと思いますが、これはテレ東の変化の兆しではなく偶然が重なっただけで2016年1月期以降はまた何年かに1本BS-Jでも放送されることがあるかもという程度に戻ると思います。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ