わかば*ガール、7月放送決定。

わかば*ガール
http://wakabagirl.com/

MX:7月3日より毎週(金)23:17~
BS11:7月5日より毎週(日)深夜25:17~
AT-X:7月3日より毎週(金)22:40、(日)深夜24:40、(月)14:40、(木)6:40~

・「ウルトラスーパーアニメタイム」内。
・7月放送のソースはhttps://twitter.com/mangatimekirara/status/578210628482936832
・AT-Xのソースはhttp://www.at-x.com/program/detail/6522
管理人さま、こんばんは。

2015年7月期に放送される芳文社系アニメでは既に「がっこうぐらし」と「城下町のダンデライオン」の2本が決まってますが、「まんがタイムきらら」公式Twitter(https://twitter.com/mangatimekirara/status/578210628482936832)及び今日(19日)発売の「まんがタイムきららMAX2015年5月号」誌上の最終ページ広告にもある通り、「うーさーその日の暮らし3期」に続き、「わかばガール」もULTRA SUPER ANIME TIME枠で放送されることが決まりましたね(公式サイト(http://us-at.tv/)にはまだ「うーさーその日の暮らし3期」の情報しか出てませんが)。
、「うーさーその日の暮らし3期」の放送局が公式サイト(http://wooser.tv/)で「MX・BS11にて放送」となってるので、おそらく「わかばガール」も両局での放送となることだと思いますが、同じ時期に芳文社系新作アニメが3作品も放送されることになるとは思いませんでしたね。
芳文社からコミック版が発売されてる「わかばガール」(www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=829)はもともと、他出版社の雑誌で連載されていた作品でしたが、休刊となってしまった後に芳文社が引き継いで全1巻でコミックを出すこととなったわけで、作者はこの4月期にアニメ2期が放送されることが決まってる「きんモザ」と同じ「原悠衣氏」(http://harablog55.jugem.jp/)ですが、芳文社のアニメ作品で同じ作者の作品の2作目が放送されるというケースは今回が初めてとなるのではないでしょうか?(同じ芳文社系アニメ「恋愛ラボ」作者の「宮原るり氏」の作品では他に「僕らはみんな河合荘」もアニメ化されてますが、こちらは少年画報社系となっている)
「ひだまりスケッチ」作者の「蒼樹うめ氏」は「まどかマギカ」のメインイラストも担当してますが。

芳文社系アニメでは珍しく初の本格的なショートアニメとなるみたいですが、2007年7月期放送の「ドージンワーク」(※12日付の「レーカン」のところで「サンで放送し、KBSでは放送されなかった芳文社原作アニメの件で「『ドージンワーク』の放送時期は2007年4月期」とコメントしましたが、正しくは2007年7月期でしたので訂正させていただきます)もアニメの本編は前半のみで後半は確か、声優キャストによる実写で実質的には約15分間のショートアニメでしたね。
4コママンガが原作のアニメ作品でショートアニメとなるものは竹書房系とか一迅社系とかが多いですが、芳文社系アニメは30分ものがほとんどなので、ショートアニメとなるのは珍しいほうですね。

それではまた。
放送局についてはhttps://twitter.com/mangatimekirara/status/578210628482936832にある画像に「MX&BS11ウルトラスーパーアニメタイムにて」とありますのでBS11・MXでしょうね。

「同一原作者×芳文社作品(「わかばガール」は芳文社作品といえるか微妙なところもあるわけですが最終話を追加した単行本が芳文社から出版されているので一応芳文社作品という扱いということで。)から2作品以上TVアニメ化(2期等があっても1作品)」という条件だと、初めてでしょうね。
管理人さま、こんにちは。

7月期に放送する「ULTRA SUPER ANIME TIME」の各作品の放送時間が公式サイトで発表となり(http://us-at.tv/)、「わかばガール」を含め3作品が放送されることになりますが、公式サイトを見たら、2015年7月3日から金曜23時枠で放送するMXでの場合、「ミスモノクローム2期」「うーさーのその日の暮らし3期」「わかばガール」の順番となるそうで、「わかばガール」は金曜23時17分ごろでの放送となるみたいですね。
BS11ではMXより2日遅れで7月5日日曜25時枠で「わかばガール」は25時17分枠での放送となるそうですが、おそらくBS11でも「ミスモノクローム2期」「うーさーのその日の暮らし3期」「わかばガール」の順番で放送することになるのではないでしょうか?
「ULTRA SUPER ANIME TIME」は10月期も放送することになるそうで、「ハッカドール」が既に同枠で放送されることが決まってますが。

それではまた。
「ULTRA SUPER ANIME TIME」という形で放送される3本のショートアニメの放送順がMXとBS11で異なるというのは考え難いですので(メリットがなく編集の手間が増えるだけ)、MXとBS11での放送順は同じでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

7月からULTRA SUPER ANIME TIME枠で放送される「わかばガール」ですが、公式Twitter(https://twitter.com/wakaba_anime/status/611715171392696320)(https://twitter.com/wakaba_anime/status/611715481171394560)によれば、同アニメの主題歌はNBC所属のアーティスト「Ray」氏が担当するみたいで(http://nbcuni-music.com/ray/news/hp0001/index01970000.html)、CDも8月26日にリリースとなるそうですね(http://db2.nbcuni.co.jp/contents/hp0004/list.php?CNo=4&AgentProCon=25851)。
NBC(旧ジェネオン)×芳文社といえば、2013年4月期の「ゆゆ式」に始まり、2014年4月期の1期に続き2期(放送時期未定)製作も決定している「ごちうさ」、そして「わかばガール」と同時期に放送されることとなる「がっこうぐらし」がありますが、「わかばガール」もおそらくNBC製作となるのではないのでしょうかね?
もし、そうなれば、2015年7月期放送の芳文社系アニメ3本のうち2本はNBC製作(or関与)ということになりそうですが、最近の芳文社原作アニメはポニキャ関与作品などよりもNBC関与作品のほうが多いような気がしますね(ポニキャは「桜Trick」の終了以来、芳文社作品とはすっかりご無沙汰となってますし)。

それではまた。
アニメ公式HPのIP等からするとNBCっぽいですね。
管理人さま、こんばんは。

現在、MX・BS11等での「ウルトラスーパーアニメタイム(USAT)」枠で放送中の「わかばガール」ですが、MXでは今月30日日曜に1~6話の一挙放送(60分)を実施するそうで(http://wakabagirl.com/news/index00200000.html)、何と深夜枠ではなく19時台とゴールデンタイム枠で放送するみたいですね。
きらら系のアニメといえば、通常なら深夜枠での放送となってますが、(関東ローカルとはいえ)19時台のゴールデンタイム枠できららアニメを放送するというのはおそらく初めてのケースとなるのではないでしょうか?(BS11のほうでは現時点で一挙放送は予定なさそうですが)
2013年11月4日の振替祝日の朝の時間帯に「まどかマギカ劇場版公開記念」の特番をテレ東(関東ローカル)で放送したことがありましたが。

それではまた。
再放送情報等はBS局を除いてチェックしていませんので、ゴールデンタイムにまんがタイムきらら系のアニメが放送されるのが初めてかどうかはちょっとわからないですね(記憶にはないですので初めてではないかなぁとは思いますが)。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ