スタミュ、今秋放送決定→MXほかにて放送決定→放送局決定→サンテレビで放送。

スタミュ
http://hstar-mu.com/

MX:10月5日より毎週(月)深夜24:00~
サンテレビ:2016年1月11日より毎週(月)深夜24:00~
BS11:10月5日より毎週(月)深夜24:30~
AT-X:10月12日より毎週(月)23:30、(水)15:30、(土)7:30~
ニコニコ動画:10月5日より毎週(月)深夜25:30より無料配信

・ニコニコ動画のソースはhttp://ch.nicovideo.jp/hstar-mu
管理人さま、こんばんは。

オリジナルミュージカルTVアニメとして「ハイスクールスターミュージカル」が2015年秋に放送されることとなりましたが、公式Twitter(https://twitter.com/hstar_mu/status/578767080540876800)によれば、この週末(3月21~22日)に開催されるイベント「Anime Japan2015」でのNBCブースで同アニメの小冊子無料配布&PVが公開されることから、NBC主導or関与となることは間違いなさそうみたいですね。
コミカライズ版はAMW発行の「月刊シルフ」で連載されるそうで、(https://twitter.com/hstar_mu/status/578768552636780544)、おそらくAMWも関与だと思いますが、NBC関連アニメとしてはミュージカルTVアニメという今までにはない形のアニメとなりそうですね。

それではまた。
コミカライズ版がAMWで連載されるとしてもTVアニメについてAMW関与とは限らない(確か「薄桜鬼」がそうだったと思います。)ですのでAMW関与かどうかはさておき、NBC主導or関与は間違いなさそうですね。

それにしても、(NBC関連に限らず)「"ミュージカル"TVアニメ」というのは初めて聞いた語ですが、どのようなアニメになるのでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

「ハイスクールスターミュージカル」(スタミュ)はMXほかで10月から放送されることとなり(https://twitter.com/hstar_mu/status/628042819039424512)、U局系ということになりますが、(まだ放送局については正式発表とはなってないものの)2015年10月期のU局系NBC関連アニメは「終わりのセラフ2期(後半)」「ごちうさ2期」と合わせて3本放送されるということになりそうですね。
もし、製作委員会にコミカライズ版を連載するAMWが関与となれば、「ブラックブレット」(2014年4月期)以来のNBC×AMWコンビでのTVアニメということになると思いますが、NBCはジェネオン時代から数多くのAMW関連作品(「シャナシリーズ」「禁書目録シリーズ」など)をアニメ化しており、今回の「スタミュ」もAMWが製作委員会に参加する可能性が高いのではないでしょうか?
最近のAMWはバンビジュ系「ラブライブ(1・2期)」やアニプレ系「デュラララ(2~4期)」などといった他社製作のU局系アニメに力を入れてる感があり、AMW関与のNBC製作アニメはここしばらくご無沙汰となってますが、「スタミュ」ではおそらく、ひさびさにNBC&AMWが組むことになりそうですね。
10月のTVアニメ放送に合わせてミュージカルソングシリーズCDが12週連続でリリース(http://hstar-mu.com/news/index00210000.html)されることになりますが(品番が「GNCA」で始まることから発売元はたぶんNBC)、NBCが同時期に放送の「ごちうさ2期」や「セラフ2期(後半)」とはまた別の形でどのような展開を行っていくのかぜひ注目したいところですね。

それではまた。
AMWで原作が出版されている作品をNBCがTVアニメ化した場合であればAMWも製作委員会に加わっていると思いますが、「スタミュ」はコミカライズがAMWで連載されるというものですし「薄桜鬼」シリーズのような例もありますので、AMWが製作委員会に加わっているかどうかは5分5分くらいでしょうかね。
管理人さま、こんばんは。

「スタミュ」の放送局&日時が発表となりましたが(http://hstar-mu.com/news/index00300000.html)(https://twitter.com/hstar_mu/status/639725330064797696)、NBC系U局アニメとしては既に「がっこうぐらし」「ToLoveる4期(ダークネス2期)」でテレビ愛知&KBSでの放送予定はなしとなってますが、「スタミュ」ではサンまでも放送予定はなさそうなので追加がなければ地上波はMXオンリーとなるので(ショートアニメの「わかばガール」もUSAT枠内でのため地上波はMXオンリーとなってますが)、最近のNBC系U局アニメとしてはちょっと異例ということになりそうですね。
「終わりのセラフ2期(分割2クールの後半)」や「ごちうさ2期」の放送局は現時点(2015年9月4日現在)ではまだ発表となってませんが、こちらは1期と同じ局で東名阪揃って放送されるのではないかと思うので、NBC系U局アニメ両作品の今後の動向が気になるところですね。
7月期は「がっこうぐらし」「ToLoveる4期」とも関西地区ではサンでの放送はあるものの、中京地区での放送はなしとなってるので、10月期のNBC系U局アニメで「スタミュ」以外の2作品で中京地区(テレビ愛知等)での放送があるのかどうか動向に注目したいところですね。

BS11月曜24時枠に「スタミュ」が入ったことで、以前、同枠で1期(本放送&再放送)を放送してた「ごちうさ」は2期ではおそらく現在「がっこうぐらし」が放送してる木曜24時30分or25時枠での放送となる可能性が高いと思いますが、どうなるのでしょうかね?
ちなみにMX・サンなど地上波局では1期本放送は全て木曜での放送でしたが。

それではまた。
「ウルトラスーパーアニメタイム」内の「わかばガール」は別として、NBC製作新作UHFアニメで地上波がMXだけというのはかなり異例ですね。

この頃NBC製作新作UHFアニメの地上波放送範囲は少しずつ狭くなってきている感じですが、「ご注文はうさぎですか2期」は1期がかなりヒットしていますので1期と同じになりそうな気がしますし、「終わりのセラフ(2クール目)」は製作側が当初から発表している明らかな分割2クールですのでさすがに放送局は変わらないと思います。その後(=2016年1月期から)地上波放送範囲がどうなるかは興味深いところですね。

BS11で「ご注文はうさぎですか2期」が放送される可能性は非常に高いと思いますが、枠は現在「がっこうぐらし」を放送している木曜24:30枠の可能性が高そうでしょうかね。
管理人さま、あけましておめでとうございます&こんばんは。
今年最初のカキコとなりますが、2016年もよろしくお願いいたします。

2016年に入ってから今日で5日目となり、いよいよ2016年1月期の新番組アニメ(一部は旧作再放送)もスタートの時期となり、BS11でも新番組アニメや旧作再放送に加えて、2015年10月期からの継続のアニメもありますが、気になるのは同局月曜(日付は火曜)深夜24時30分枠のアニメが2016年1月期ではなぜかなくなるみたいですね(Wikipedia : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%2B#.E6.94.BE.E9.80.81.E4.BA.88.E5.AE.9A.E4.BD.9C.E5.93.81)(Twitter : https://twitter.com/BS11_Anime/status/681421541498748929)。
2015年10月期の同枠は「スタミュ」を放送しましたが、BS11月曜24時30分枠は2013年7月期の「ネプテューヌ」以降、ずっと続いてきたアニメ枠であるだけにまさか非アニメ枠(通販枠とか)になるとは思いませんでしたね。
おそらく、BSフジのU局系アニメ利用が増えたりなども影響してるのではないかと思いますが(「霊剣山星屑たちの宴」に至っては30分もののU局系新作アニメながらBS11も含めBS各局での放送予定はなしとなってますし)、BS11の24時30分アニメ枠は各曜日(土曜のアニプレ枠を含む)ともこれまで当たり前のようにずっと放送してきただけにまさか今期はなしとなるとは意外でしたね。
25時台枠とか27時台枠とかは時期によっては休枠となることもありますが、まさか今期のBS11深夜アニメで毎日放送してきた24時30分枠のうち、月曜の分が休枠になるとは今までなかったとは思いますが、こうなれば2016年4月期では復活するのかどうかも気になるところですね。

ということは、2016年1月期のBS11月曜深夜枠で24時台に放送するアニメは24時枠の「ゆゆ式再放送」のみとなり、新作ものも23時54分枠に放送のショートアニメ「ポンコツクエスト(3期)」と27時枠に放送の「ハルチカ」となりますが、それではまた。

P.S. 「スタミュ」は結局、1クール遅れで関西でもサンで放送されることになったそうですね(http://hstar-mu.com/news/index00840000.html)。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

アニメ枠になったり非アニメ枠になったりを繰り返していて固定的なアニメ枠とは言えない25時台や27時台の枠とは違ってアニメ枠として結構続いてきたBS11月曜24:30枠が今期は非アニメ枠(通販)になったのは意外でしたね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ