青春×機関銃、TBS・BS-TBSほかにて今夏放送決定→放送局決定→TUTでも放送&放送日時決定→特別編放送決定→特別編の放送局決定。

青春×機関銃
http://www.tbs.co.jp/anime/aoharu/

TBS:7月2日より毎週(木)深夜25:46~
MBS:7月7日より毎週(火)深夜27:30~
CBC:7月2日より毎週(木)深夜26:47~
TUT:7月5日より毎週(日)深夜25:20~
BS-TBS:7月11日より毎週(土)深夜25:00~
TBSチャンネル1:7月19日より毎週(日)深夜25:00、(土)深夜27:00~
ニコニコ動画:7月13日より毎週(月)12:00より無料配信

特別編(13話)

TBS:12月24日(木)深夜26:06~
CBC:12月24日(木)深夜27:00~
BS-TBS:12月26日(土)深夜25:00~

(以下、10月6日記載分)

・特別編年末放送のソースはhttps://twitter.com/aoharu_anime/status/649426198473236480

(以下、5月22日記載分)

・放送局のソースはhttps://twitter.com/aoharu_anime/status/579529941722624000http://www.jp.square-enix.com/anime/#aoharu
管理人さま、こんにちは。

2015年7月期に放送するTBS製作アニメ2枠のうち、既に芳文社原作「城下町のダンデライオン」(アニメ公式サイトは3月22日時点では未開設)が決まってますが、もう1枠はスクエニ原作となる「青春×機関銃」となることが決まったみたいですね。
TBS製作アニメでスクエニ原作となるのは2009年4月期(2クール)の「Pandora Hearts」(MF主導)以来だと思いますが(ここ数年、TBS系で放送するスクエニ原作アニメはMBS製作となるものが続いてましたし...)、公式Twitter(https://twitter.com/aoharu_anime/status/579527947373002752)によればスタチャ(主導or関与)となるみたいですね。
Anime Japan2015のスタチャブースで発表されたそうで(私も今日22日のAnime Japanに行ったものの、スタチャブースには寄らなかったので知らなかったのですが)、TBS製作枠でスタチャ系アニメが入ってくるのも2011年7月期の「まよチキ」(MF原作)以来だと思いますが、TBS系で放送するスタチャ系アニメもここ最近はMBS製作もの(「ファフナー2期」などのアニメイズム)が多かったので、「TBS×スタチャ」&「TBS×スクエニ」というのも何だか新鮮な気もしますね。
ここ数年のTBS製作枠アニメはポニキャやアニプレ、MF系などの作品が目立ってましたけど。

それではまた。
主導か関与かはともかくスタチャが関わっていることは間違いなさそうですね。

仮にスタチャ主導とするとTBS製作深夜アニメ×スタチャ主導は2011年7月期の「まよチキ」以来、TBS製作深夜アニメ×スクエニ原作は2009年4月期の「PandoraHearts」以来、ついでに言えばスタチャ主導×スクエニ原作は多分2010年10月期の「荒川UB2期」以来だと思いますが、並べてみると珍しい組み合わせだなぁという感じがしますね。
管理人さま、こんばんは。

2015年7月期放送のTBS製作アニメは「城下町のダンデライオン」とこの「青春×機関銃」ですが、どちらがMBSになるのかサンになるのか気になるところですね(最近のMBS深夜アニメ枠の現状から見れば、TBS製作アニメが2本とも入ることはほとんどなさそうだし)。
2014年7月期の「RAILWARS」「ろこどる」のように両方ともサン送りとなってしまったケースもありましたが、「青春×機関銃」はスタチャ系なので、私的にはMBSはおそらく、「ダンデライオン」ではなく「青春×機関銃」のほうをチョイスするのではないかと思いますが、MBSは最近、アニメイズムや一部U系で放送のスタチャ系アニメを放送することが多く、スクエニ原作または関与のアニメ(「ハガレン」「黒執事」など)もMBSでよく放送したりしてるので、(まだ主導会社はポニキャになるのか他社になるのか明らかにしてないものの)サン送りは芳文社原作「ダンデライオン」のほうになるのではないでしょうか?
「ひだまりスケッチシリーズ」から「幸腹グラフィティ」まで、これまでのTBS製作の芳文社原作アニメは関西ではずっとMBSで放送してきましたが、「レーカン」でサン送りとなったので、「ダンデライオン」もMBSではなくサン送りとなる可能性が高いのではないかと思いますが(現状ではアニメ化の予定がない「NEW GAME」ほどの話題にはなってなさそうみたいだし...)、どうなるのか気になるところですね。

それではまた。
(ほんの少し前に別記事(http://ahkb22.blog112.fc2.com/blog-entry-913.html)のコメント欄に書いたところですが)現時点での個人的予想としては、2本ともサン送りの可能性も2本ともMBSという可能性もまだ当然残っているわけですが1本だけサン送りになるなら「青春×機関銃」の方かなぁという気がします。

まんがタイムきらら系はこれまでMBSで放送されてきているというのはやはり大きいと思いますし(「レーカン」は芳文社でも非きらら系)、TBS製作深夜アニメの製作会社がどこかという点はサン送りになるかどうかと特に関連があるようには思えないこと(特にUHFアニメでは基本的にMBSまたはサン+KBSを取るポニキャ系で結構サン送りが発生すること)、TBS製作深夜アニメ×スクエニ作品は例が少なく参考にしにくいこと等からそんな気がしますが、どうなるでしょうね。
管理人さま、こんばんは。

7月期に放送の「青春×機関銃」はスタチャ系アニメとしてもスクエニ原作アニメとしてもひさびさのTBS製作枠での放送となりますが、放送局はTBS系東名阪地上波3局+BS-TBSということになり(www.jp.square-enix.com/anime/#aoharu)、同時期に放送の「ダンデライオン」(オーバーラップ系)が関西ではサン送りになったのに対し、「青春×機関銃」では従来通りのMBSとなりましたね。
スタチャ&スクエニとなれば、両社ともMBSとは関わり合いの深い会社でもあるので、MBSとしては利用したことのないオーバーラップ作品よりもスタチャ作品のほうを選んでおいたほうがよさそうと判断したのだと思いますが、MBSとスタチャはアニメイズムでも関わりあいが強いので、今後のアニメイズムもスタチャ作品が主流となることは間違いないみたいですね(7月期のアニメイズムは2枠とも他社作品となりますが、10月期には「K2期」が入ることが決まってますし、まだ放送時期は未定であるものの「ファフナー3期(2期後半)」もアニメイズムとなりそうだし)。

それではまた。
管理人さん こんばんは。 青春×機関銃(スタチャ主導)の放送局が予想通りの4局が揃いましたが、MBSはなのはvividの後枠(第3クリ関与)がこの作品になれば、BS-TBSの放送も2日遅れ復活の可能性もありますね。この作品がアニメ特区枠に入る感じが正直有り得んかなと。キング作品はMBSと良く組み最速で放送するのが過去の作品数からすると殆どなのです。 また、TBSは今後キングと関係を強化するのではないのでしょうか?(株主ですし) 現在放送中のレーカン!と青春同様7月スタートのダンデライオンに主題歌提供(全てサン送り)してるので、おそらく青春の主題歌もスタチャできまれば、今夏のTBSは開局60年始まって以来初めて深夜アニメの主題歌がオールキングになりますね。
ではまた
>でんえんさん

MBSとスタチャはアニメイズム枠で比較的縁が強いですが(とはいえスタチャ主導UHFアニメもMBSでよく放送されていた頃と比べると少し弱くなった感も無きにしもですが。)、それが理由でMBSが「青春×機関銃」を取ったかとなると難しいですね。

スタチャがこれからもアニメイズム枠を使い続けるかどうかという点については、これからも使い続けるのでしょうね(最近のスタチャはUHFアニメはヒットに恵まれない一方、アニメイズム枠はヒットが多いですし)。

>スカイタカさん

MBSが金曜深夜であればBS-TBSの2日遅れ復帰の可能性もありそうですね(「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている2期」もしくは「レーカン」が全12話で7月期からTBS製作深夜アニメのBS-TBSの遅れ幅を1週調整する余地があればですが)。

スタチャはUHFアニメとアニメイズム枠がほとんどでTBS製作深夜アニメはまれですし、最近はアニメイズム枠を重視している感じですので、TBS製作深夜アニメに音楽制作等で関わることは別として、スタチャ系TBS製作深夜アニメが増えるかとなると特に増えないような気がします。
こんばんは。
関西ではやはりMBSでしたか。

スタチャ作品でTBSと言えば(私の知る限り)けんぷファー(関西ではサンテレビとKBS京都でOA)、電波女と青春男、まよチキに続いて4作目になるのでしょうか?
スタチャ製作のTBS製作深夜アニメは「けんぷファー」(für die LiebeはKBSでも放送されましたが本編はKBSでは放送されていないはず)、「電波女と青春男」(宮本P案件だったためか現在はEVILLINEの方にもHPがあったりしますが。http://evilline.com/denpa/)、「まよチキ」に続く4作目ですね。
管理人さま、こんばんは。

7月期放送のTBS製作アニメ「青春×機関銃」は富山(TUT)でも放送されることになったそうですね(www.tbs.co.jp/anime/aoharu/onair/)。
TUTはU局系アニメ「Charlotte」の放送を既に決めてるので、TBS製作アニメのほうは放送されるのかどうか気になってたところですが、「青春×機関銃」の放送決定でTUTで放送される深夜アニメは7月期も2本は確保ということになりますね。
もう1つの7月期TBS製作アニメ「ダンデライオン」がTUTで放送されるのかどうかについては現時点では未定ですが、もしかすれば追加でTUTでも放送ということになるのかもしれませんね?(TUTでの「青春×機関銃」は「レーカン」の後番組となってるそうですが)
U局系アニメ「Charlotte」は地元アニメ制作会社「PA WORKS」絡みということもあって放送するのでしょうが。

それではまた。
最近のTUTはTBS製作深夜アニメの放送に積極的で、特に今期はTBS製作深夜アニメを2本とも放送していることからすると、来期も2本とも放送する(=「城下町のダンデライオン」でTUT追加)可能性もまだありそうですね。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ