10月期新作アニメ7本+旧作1本、ニコニコ動画で無料ネット配信→さらに2本配信。

ソースはhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/09/009161.htmlhttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/10/009363.html

無料ネット配信されるのは「とある魔術の禁書目録Ⅱ」「薄桜鬼碧血録」「灼眼のシャナ1期」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「咎狗の血」「おとめ妖怪ざくろ」「そらのおとしものf」「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」「探偵オペラミルキィホームズ」の計10本。

・10月期はアニプレ系3本、ジェネオン系3本(うち旧作1本)、角川系3本、ブシロード系1本。
・7月期はアニプレ系2本、ジェネオン系1本、角川系1本、MMV系1本、ポニキャ系1本(日5)。

・ジェネオン系については、禁書1期はバンダイチャンネル、薄桜鬼1期はアニメイトTVでネット配信されていることから2期もそれぞれバンダイチャンネルやアニメイトTVで配信されることは決まっていたはず。7月期の「学園黙示録HOTD」もバンダイチャンネルで配信されることが発表されてからニコニコ動画での配信が発表されたことからするとニコニコ動画は後から追加されたはず。
・ニコニコ動画以外での無料ネット配信が先に決まっていたとすれば、ジェネオンがそれに加えてニコニコ動画でも配信するよう依頼したとは考えにくく、ニコニコ動画が「7月期新作アニメ6本を無料ネット配信」という発表を一括で行ったことも考慮すると、少なくとも上記新作3本についてはニコニコ動画側が購入したと考えるのが自然。
・ジェネオンとしては無料ネット配信することが決まっている以上、配信する企業が増えてもマイナスになる要素はないし、ニコニコ動画側がお金を払ってくれるなら拒む理由もないので応じたというところ。
・「灼眼のシャナ1期」については、ニコニコ動画が旧作を積極的に購入したと考えるには疑問が残るし、再放送範囲が本放送より若干狭いことを考慮すると、ジェネオン側の依頼という可能性もないとは言えない。

・角川系についても、7月期の「ストライクウィッチーズ2」はアニメNewtypeチャンネルで配信されていることからしてニコニコ動画側が購入したと考えるのが自然。(10月期については考え中)

・アニプレ系はよく分からない。アニプレはもともと無料ネット配信に積極的ではなくテレ東製作関与アニメがあにてれしあたー等で配信される以外はほとんど実績がないのに、7月期から突然ニコニコ動画でほとんどのアニプレ系新作アニメが無料ネット配信されるようになったのは、ただ単に自前で無料ネット配信するのは嫌だけどニコニコ動画側が購入して無料ネット配信してくれるのなら拒む理由もないと思っているのか、何か方針転換があったかのいずれかだと思うけど不明。ただ、多くのアニプレ系新作アニメが配信されること等からして、アニプレはかなり積極的にニコニコ動画を活用しようとしている感じはする。
・録画できない媒体に興味を持ちだしたという可能性はありそうだし(「化物語」13~15話のネット配信はそういう側面があるはず。)、もともとテレビという広告媒体は費用がかかりすぎるという考え方を持っているアニメ製作会社なので(少し前までのMX集中はその表れ。)、地上波やBSに代わる手段として試しているという可能性はある。
・ただ、今のところニコニコ動画で配信されるようになったために放送範囲が狭くなったと思われるアニメはないし、むしろ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は南関東4局に戻ったことからすると、現時点ではニコニコ動画を地上波やBSの代替手段として活用できると考えているという訳でもないようで、すぐに放送範囲に影響が出るとは考えにくい。

・ブシロード系はアニメ自体が初なので全く不明。

追記。配信予定だった「STARDRIVER輝きのタクト」は放送開始直前に配信中止が決定(http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/10/009309.html)。

10月7日追記。2本追加になったため本文修正。
管理人さま、こんばんは。

10月期の新作アニメも一部作品がニコニコ動画でネット配信も行われますが、同じくニコニコ動画で配信が行われる「探偵オペラミルキィホームズ」は確かポニキャ系の作品となるんじゃなかったのでしょうか?
ブシロードの作品でもあることは確かですが、一部アニメショップで配布された「メーカー横断アニメガイド2010SUMMER」によれば、ミルキィホームズは「PONY CANYON」が受け持つこととなってましたけど....。

それではまた。
深夜アニメの放送範囲・放送局等はどの会社が主導しているかでほぼ決まりますが、「探偵オペラミルキィホームズ」は放送範囲(ポニキャ主導なら東名阪(+福岡)が原則)やCS放送がない点などからポニキャ主導とはちょっと考えにくいことやブシロードが最も出資していると思われることから、ブシロード系という扱いにしています。
こんばんは。
それでも町が廻っているの放送局が追加されることが決定しましたのでお知らせいたします。

熊本放送(RKK) 10月24日開始 毎週日曜 25:50 -26:20
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/
情報ありがとうございます。

ただ、アニメ関連情報は私もほぼ毎日チェックしていますし、調べる楽しみもありますので、情報「のみ」をコメントされることは今後はご遠慮ください。できれば、情報ではなく各記事等に対する意見感想等をコメントしていただければ幸いです。

あと、コメントされるときは関連する内容の記事にコメントされますようお願いします。

コメントの投稿


プロフィール

Author:stuvw

民放4局以下地域在住。
アニメ視聴はBSなどで。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ